2013年04月08日

地産地消「街に住む、そして木の家に暮らす」…八王子みつい台で「ウッドマイスターの家」上棟。

国交省・地域型住宅ブランド化事業の長期優良住宅

先日の相模原に続いて八王子にて上棟しました。

場所は中央高速八王子インターに近い(みつい台)、

工学院大学の高い建物がすぐ目の前に望めます。

八王子では、バブル期の超高級住宅街と言っていいと思います。

外装は、創和建設のウッドマイスターでの他の建物と共通で、

メインはガルバリウム、そして一部が無垢杉の羽目板という仕上げ。

おまけに白い塗り壁の面もあるという手の混みよう。

屋内庭園と大スパンの吹抜けも抱えています。

軸組みのオール無垢以外に内部の床にも無垢フローリングを配し、

看板にあるように「街に住む…木の家に暮らす」というイメージ通り。

地域産材を利用したこのブランド化事業も、残り1つになりました。

断熱材は、いつもと同じ(セルローズファイバー)

断熱性だけでなく、防音性にも優れ、言うことなし。ただ価格が問題!

セルローズ現場で仕事をしている大工さんの一言「あったかい~」。

コンクリート打ち放しとブラックガルバリウムに白壁のバランス、

そして植栽ありきのパティオ…街中の住宅では威力大!

そんな、地域型住宅ブランド化事業「八王子・みつい台の家」です。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

外観は、このあたりの街並みに馴染んだ?片流れの洋風住宅。

ただし、中身は地域材の杉・檜をメインにした純国産住宅です。