2013年02月10日

1級建築士定期講習…面倒だけど受けないとはく奪?罰金?らしい。

先日、立川にて1級建築士定期講習を受けてきました。

ギリギリまで粘って、最後の受講日に…まあ自分らしい。

3年に1回の更新で、わかっているけれど「あ~面倒だ」です。

ただ、年々内容が変化していき、今年は…(かなり端折りますが)、

1.地球環境について

  省エネ・自然エネルギー・クリーンエネルギー・植林化

  フロンガス回収・循環型社会の構築・雨水利用 等

2.低炭素社会づくりと建築

  ライフサイクルカーボンマイナス建築

  分散型エネルギー・畜熱・資源有効利用・緑化・ビオト―プ 等

3・健康性・知的生産性の向上

  温熱環境・空間・音環境・光環境・空気質 等

その他、シックハウス防止対策などもテキストに細かく入り、

「世の中年々変わっていくな~」って感じです。

お昼過ぎが少し眠かったのですが、

「今頃、上溝ではみんな頑張って建前やってるな~」とか考えながら、

9時間ほぼ眠らずに乗り切りました。

今年の感想は「とにかく環境系がいつもより多かった」それだけ!