2013年01月13日

「風のいえプロジェクト・地熱利用の家」…お庭が完成です。

相模原市の地産地消のプロジェクト

「風のいえ・プロジェクト」の1軒目…地熱の家の外構が完成です。

お引き渡し後、施主様の想いがやっと実現です。

これでホントの完成写真を撮ることができます。

いくらポテンシャルの高い建物であっても、外回りあっての外観ですね。

おかげ様で、とても落ち着いた美しい庭になりました。

パーマカルチャーの流れをくんだ造園屋さんの矢田さんが、

少数精鋭(1~2名)で、長い時間をかけて拵えました。

キッチリとつくり込んではいますが、自然な感じが良くわかります。

自然に…自然に…自然に…これ大切ですね。

この4軒の(風のいえの住宅群)、表通りに並べばそれはド迫力ですが、

会社として目立たない立地という少し残念な気持ちと裏腹に、

路地の先に突然現れる感がまた良し…ですね。

現在施工中の4軒目(K様邸)が3月には完成します。あと3ヶ月…楽しみです。

3月末になるであろう「4軒の現代民家プロジェクト・風のいえ」

集大成を目指して、中村・西山・鷹取・秋元の4名の大工さん…頑張っています。

                  それでは

↓私たちもとっても楽しみにしていた「風のいえプロジェクト・地熱の家」です。

 (内観写真も再度載せます…「プロジェクト風のいえ」のはじめの一歩です)

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

お客様とデザイナーに感謝の気持ちを込めて。

☆追伸…自然住宅に限らず、下屋を持つ木造家屋の外観で、

2階部分の階高を抑え目にすることが形をスッキリ見せるコツです。

2階が重たく見えず、美しいカタチになります。

(コテコテの田舎屋風を好まれる方は別です。)