2012年01月31日

藤野・相模湖・上野原~放射線測定(第3回) … 今回は4か所。

昨年の放射線測定(計2回)に続き…今年初めての測定です。

(昨年は、どちらかというと電磁波測定にかけましたので)

今回の放射線の測定場所

○藤野・風のいえP…コンクリート擁壁及び基礎コンクリート

○相模湖・季のいえP…同上

○相模湖・小原現場…同上

○藤野・木蓮の丘P…落ち葉・土壌等

○上野原・凛のいえ…基礎コンクリート

福島のコンクリート内の放射線のニュースを見て…再々再計測。

数人のお客様から

「創和さん、うちの敷地とコンクリートを一回測ってくれませんか?」

のご要望があり、今回実施しました。

このあたりの骨材が主に山梨県内であるという安心感はあるものの、

念のため弊社のガイガー・カウンターにて測定いたしました。

だいじょぶだ~っと思いつつも、やはり測ってみなければわからない。

土地と建物の健康診断みたいなものですから。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

結果は、特に悪いところは見つからず私たちもホット一息。

市販のガイガーカウンターのため、数値は高めにでます。

むき出しの状態で測っていますので、それもまた…。

(もともとコンクリート造は木造に比べ、多く含んでもいます)

これからも、月一くらいで測定しようと思っています。

あまり過敏にならず必要に応じて定期的に…。

sowaのブログ
sowaのブログ

昨年は里山「名倉」の土地を主に家づくりをしましたが、

今年はもう少し都会(?)の日連に目を向けようと思っています。

まあ、場所はどこでも「気持ちと創る家」は同じなのですが…。

ついでに、屋内も測定です…風のいえ敷地内

sowaのブログ

ここは少ない 0,02~0,05 の間が表示されました。

ここは大丈夫と胸を撫で下ろしている自分がいる一方で、

東北や北関東の方々のことを考えると複雑な気持ちになり、

改めて(原発事故)の凄さを痛感します。