2011年12月30日

今年最後の お遊びブログ … ♫ ラッパ パパラパ パッパ~ ドゥ~~ヤッ ♫

最後の最後で「アート・ブレイキ-&ジャズ・メッセンッジャーズ」

どれにしようかなで⇒お祭り騒ぎの「クラブ・サンジェルマン」のライブ

これでもかのシンプルなファンキージャズの醍醐味ガンガン!

人の声が入っていようが、多少の雑音おかまいなし!

石橋を叩いて渡らず、とにかく渡ってみる。そう、とりあえず渡る。

たたき割って渡れなくなるより、渡ってから悩めばいい…みたいな。

それなりに大雑把な打合せ、音合わせはしているだろうが。

(モ-ニン、ブルース・マーチ、チュニジアの夜)をはじめ有名どころ満載

クインテット編成で最初から最後までみんながフルスロットル!

特にテナーサックスのベニ-・ゴルソンがいい音で吹きまくり

ベニ-・ゴルソン…

映画「ターミナル」でトム・ハンクスが彼のサインをもらいにアメリカへ

~そして空港のターミナルで足止め~ある意味この映画の準主役

1年に1度くらいしか聴かないが、それで調度いいくらいのパワーです。

ビル・エバンスやキース・ジャレットのようなリリカルな空気は皆無だが、

それと同じくらい必要な「鈍感力のパワー」が評価されていた時代の賜物。

うす汚れたクラブの「セピア色の風景と熱気」が目に浮かぶようです。

この頃のアメリカの黒人達の馬鹿力が、この1枚の中に集約されています。

♬ ラッパ パパラパ パッパ~ ドゥ~~ヤッ ♬  いいぜ能天気!

     sowaのブログ

       サンジェルマンのジャズ・メッセンジャーズ
~こんなに昔の音源でもホンモノは楽しい…これもひとつの経年変化?~

  アナログ 最高 !!!!!!!!!!