2011年04月22日

「藤野の蔵…経過報告」

約一カ月前より始まった「蔵…倉庫」がもう少しで完工です。


ここは、甲州街道に接し母屋が「古民家」であるという

条件のもと、仕上げ変更の希望を施主様に伝えました。


最終的に「杉板と塗り」になり、かなり高評価をいただいて、

施主様も大変喜ばれております。

「倉庫にするにはもったいないな~」…と。


どうしても、板壁と塗り壁は(割れる・反る)とネガティブに

考えがちですが、メンテナンスやリフォームに対しては、

これ以上のものはないと思います。


なにより、味のある経年変化が素晴らしい。

少しくらいの色あせは、お釣りがきます。


何百年もの歳月をかけて、「成熟してきた日本のいえ」。


たとえ倉庫といえども


「100人乗っても壊れない」には負けられないですね。


…屋根に100人乗ることもないですし。(笑)


sowaのブログ
sowaのブログ