2011年03月15日

「小舞土壁の伝統住宅」の報告です…自然住宅は震災の影響も少なかった。

かなり間が空きましたが、このあたりで中間の御報告です。


弊社の自然住宅限定宅地に建つ「湖のいえ」の3棟目、

木組み伝統工法による「小舞土壁のいえ」の現況です。


「美しい木組み」と「丁寧な施工」で完成前の現在でも、

「きっと良い家になるんだろうな~」感が200%です。


今月いっぱいで、木工事が完工。来月から土佐漆喰塗り。

来月には、目に見えて姿を変えていくはず。


ここまで来るのには、大工さんや左官屋さんだけではなく、

基礎屋さん・板金屋さん・設備屋さん・電気屋さん etc. など、

「伝統工法」ゆえの、大変な作業もあったはず…感謝です。


話は変わりますが、

東北・関東の震災を受けられた皆さま方は、日々大変な思いで

生活していることと思います。強烈な映像が毎日流れています。

心よりお見舞い申し上げます。


建築業界も、合板や外装材・断熱材等の供給も止まり、巷では

当分の間「住宅建築」が出来ないのではと囁かれています。

今後の復旧も相当な時間と労力が必要なようです。

(某タ○ホームも当分新築は見合わせとの噂も流れています)


ただし、この手の自然住宅は殆ど合板に頼っていないので、

多少の遅延はあっても、今まで通り行けると思います。

(時間はかかるが人力によって造られる住宅の良いところ)


それでは、久しぶりの中間報告です。

前回と変わった気がしない?~これが伝統工法の特徴です!!


最後の最後までキッチリと…2か月後の完成が待ちどうしいです。



↓見える所も隠れる所も変わらずに「丁寧な仕事」をしています。↓

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

  「骨太の木組みの平屋建て」…5月の完成が楽しみです。


(お知らせ)

明日より、緑区内でひさしぶりの「蔵」が着工となります。

既存住宅との兼合いで、やっと確認がおりた物件です。

国道20号線(甲州街道)に面しています。(月末上棟)


お客様が張り物でとの要望を「蔵だから是非塗りましょう」と

説得して、化粧垂木と塗壁の仕上げになりました。

屋根は銅板というわけにはいかず、スチールブラックの

ガルバリウム鋼板を使います。


いつものように…「ガ・ン・バ・リ・マ・ス」⇒ほとんど口癖!