2013年03月15日

「風のいえ・プロジェクト」のお礼です。

地産地消・地元の木でつくった4軒の現代民家・風のいえPの想定外!

まずは、地元材(相模原産)の活用についてですが、

数年前の「湖のいえ・P」において、オール国産材の住宅地が出来た今、

今回の「風のいえ」では、オール県産材、そしてそれが「オール地域材」、

相模原森林ビジョンの参加を含め、50%が県産材になればと模索。

実際は、相模原市津久井地区の間伐材がほとんど使われました。

構造材においてはほぼ100%、造作材でもかなりの%が実現。

これが一つめの想定外!

次は、自然エネルギーの活用や環境配慮について、

ざっくりとした考え方で「エアコンに頼らない家」とだけ書面でお願いした結果、

地熱利用・太陽熱利用(環境創機さんのそよ風・太陽熱温水器など)

薪スト―ブやペレットストーブ・藤野電力・雨水利用、そして古材利用など。

中には、コンポストトイレまでつくられたつわものの住まいてさんも。

これが2つめの想定外!

ここまでは、1軒1軒完結のお願い、そし最後3つめはみんなで…

何故か1列に並んでいない配置には特別な理由があります。

光と風がすべての家に行き渡るよう、そしてみなさんの窓からの景色が

お隣さんの自然な庭であるように…

そして、どうしても重なる2軒においては、南側の方が階高を下げられました。

住まいての皆さん全員が、積極的に全体のことを考えた結果です。

これが驚くべき3つめの想定外!

4軒の方が自分のコトだけではなく、みんなでココを良くしよと努力しました。

基本計画でこのような理想形は描いたにしても、

実際ここまでやっていただけるるとは思いもしませんでした。

以前にも書きましたが、途中から「プロジェクト自体が独り歩き」したようです。

たぶんこの小さな4軒の景色は、遠い将来でも素敵なんだろうなと思います。

施主さん・建築家さん・近隣の皆さん・土地を提供していただいた地主さんなど、

これもたくさんの関係者の皆さんのおかげです。

創和建設と関連業者を代表して深くお礼申し上げます。

20日頃にでも「風のいえ・プロジェクト」完成見学会の詳細を掲載します。

当日3月23日(土)午後1:30には、「風のいえ」へぜひお越しください。

   

  sowaのブログ
初めての顔だしです。「みなさん、ありがとうございました」ペコリ!

最後に、今でも心に残るここの住人のお一人がつぶやいた言葉…

「私たちが居なくなってもこの家は残ります。引続き誰かが大切に住んで

いただけるように、次世代まで長持ちする住まいをつくりたいんです。」

1年ほど前のこと…(小舞・土壁の家)のご主人の言葉…とても重いです。