2010年09月12日

もう1つの家の顔(外構)…「建物と同じくらい大切です。」

昨日・今日の二日間、八王子にて「住宅完成見学会」を開催しました。

その結果の報告と、外まわりの写真を公開させていただきます。


「完成見学会」は、予定より多くの方に来ていただき、何人かの方々に

「個性的でカッコイイ住宅ですね」のお言葉をいただきました。感謝です。

また何より見学会に建物を提供してくださったお施主様に大大感謝です。


日頃より「外構も家の最も重要なパーツの1つです」とお話しています。

この建物「限りなくベストに近い外まわり」になったような気がします。

コスト・パフォーマンスも素晴らしく、

「けっして威張らず、派手すぎず、バランスも良し。~自画自賛(笑)

無機質なガルバのテクチャーを見事に柔らかくしていると思います。」


それでは、住宅のもう一つの顔(外構)をズラ~ッっと↓


アプローチ全景です。ベルギーの天然石畳を使用。
sowaのブログ


三連(イぺ)角柱とアンティークのファンクション。
sowaのブログ

左側の門柱と対比させたポスト柱~もちろんイぺ。
sowaのブログ

シンボル・ツリーを影から(ライトアップ)する仕掛け。
sowaのブログ
秘密兵器だよ。もう少しデカクてもよかったか?


玄関庇は、あえて「クリアガラス」にしました。
sowaのブログ

和室の地窓から望む坪庭~中も外も楽しい空間。
sowaのブログ

(アウトリビング)のウッドデッキとウッドフェンス。
sowaのブログ

全景です。「木製バルコニー」がとっても効いてます。
sowaのブログ

ほぼ無窓の壁に「シンボルツリー」が効いてます。
sowaのブログ

ワンちゃんの手形?(足形?)…そう愛の形です。
sowaのブログ
むりやり足を持って「えい!」って付けたのかな?((笑))


参考~オリーブ・桂・アオダモ・アオハダ・ニューサイラン…その他いっぱい。