2022年04月11日

カフェ ハシドイ

こんにちは!
段々と暖かい日も増え、外へ出る足取りも軽くなってきましたね。

ハシドイ_外観 ハシドイ

さて、先日は創和建設スタッフ数人で、カフェ【ハシドイ】さんにお邪魔させていただきました。

医院と併設されていた蔵を改装した、上野原の市街地にひっそりと鎮座するカフェ。
中はカウンター8席と、少人数制。
落ち着きのある、どこか懐かしい匂いのする空間で、つい長居をしそうになります。

キッチン グラス

今回は、お昼ご飯に、マジパンのヴィーガン卵サンドとコーヒー、デザートにモンブランを注文。

こだわりのコーヒーは、ドリップの最中から香ばしい香りが広がって、ひと口飲めば、知識のない私でも「あ、このコーヒー美味しい。」とわかります。
コーヒー独特の苦みがありつつも、まろやかで、口の中に残る雑味のようなものが一切ありません。
胃の中にスッと流れていく…まるで水のようにグビグビ飲めました。(笑)

コーヒー

卵サンドとモンブランも、どちらも優しい味で、見ても、食べても、とても美味しかったです。

モンブラン

また、マスターの彩荷さんは、とても優しく気さくな方。
お話しを伺っていると、インテリアはご友人の作家さん達が作ったものが多く、
やかんなどの調理器具も、古物市などで目に留まったものを使用しているのだそう。

ハシドイという場所は、彩荷さんの繋がりとこだわりによって創り上げられているんだなぁ…と感じました。

まだハシドイへ行ったことがないという方がいらっしゃったら、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに“ハ・シ・ド・イ”の意味は…みなさんネットで検索してくださいね〜。