2021年04月17日

モノづくりのマイスター4

和建設の家づくりに携わっている人たちは、じつに努力家で仕事熱心!
そしてもう一つ、じつに恐妻家⇒いや…、じつに家族思い!ということ。

小川さん写真

塗装屋さんの小川さんも、その期待を100パーセント裏切らず“じつに家族思い!”
インタビューの答えも、趣味は?「酒と野球!」・好きなタイプは「聖子ちゃん」
一日のうち好きな時間は?「帰宅後の薪ストーブを眺めながら酒を呑む時間」
この世で一番大切なものは?間髪入れずに「家族!捨てられたら、僕は生きていけない」こんな感じでした。

私たちから見た小川さんのイメージですが、まず声がデカい!。
大きいじゃなくかなりデカい!レベル。そして行動力が200パーセント。
ガンガン行動する。たとえ忙しくても挫けない。そんなの関係ない我武者羅疳一筋みたいな。
こう書いていくと、粗雑な印象になりそうですが、仕事は仕事としてしっかりきめ細やかさに溢れています。

ここ10年、塗装メインのオクトという会社を、漆喰も同じくらい塗れる会社に変えていきました。
創和建設が自然住宅にシフトチェンジをした時も、一生懸命勉強してそれに対応していただけました。
ほんとに努力家です。今では、地域一番の自然素材の塗装会社。
小川さんはいつも笑顔。下を向かずに、前と上を向いて笑っている。

皆さん、現場やワークショップで小川さんに会うときもあるかと思います。
その時は、「家族と会社とお酒と薪ストーブと野球と○○の大好きな小川さんだ~。」
とお声掛け下さい。
○○には、適当に想像したこと入れといてください。それでは…。

IMG_9571