2019年08月30日

移住体験ツアー ~藤野

藤野観光協会で定期的に開催している「まるごと藤野 体験ツアー」。
藤野に移住してみたい、実際、生活するにはどんな感じになるんだろう…と不安になる方も多いと思います。
そこで、藤野観光協会が「藤野の暮らしってこんな感じだよ、こんな風に生活している人がいるよ!」と案内してくれます。
そしてなにより、住んでいる方の生の声が聴ける!これが大きいですよね。
タイトル通りまさに「まるごと 藤野」が体験できます。

7月末に行われてたツアーに少しだけ参加してきました。

藤野駅から陣馬山登山口に向かう途中の沢井地区。
築340年の古民家の石井さんの家に、まず訪問です。
IMG_6784
IMG_6798

近くに国の指定文化財の「石井家住宅」がありますが、その本家です。
石井家住宅  http://www5.plala.or.jp/ishii/index.html

お母さんの手作りのお焼きを頂きながら、藤野の歴史をご主人から伺いました。
IMG_6788

家の中には懐かし~いものが、たくさん並んでいます。
IMG_6780

IMG_6781

この後、移住している方の家に訪問したり、お昼を食べながら質疑応答の時間があったりと有意義な一日になったようです。

次回は9月28日です。
https://fujinotaiken.wixsite.com/satoyama
藤野観光協会の「里山体験ツアー」をみてくださいね!