2011年10月27日

フジノ「小舞・土壁のいえ」 構造見学会~11月3日(木)pm1:00より実施

神奈川県相模原市緑区名倉の自然住宅限定土地内にて

伝統工法でつくられる民家「小舞土壁のいえ」の

構造見学会が実施されます。(11月3日・木)祭日です。

1時までに現地に集合してください。…自由参加

(JR・藤野駅から12時頃より送迎もしますが、歩くのもいいですよ)

圧倒的な「木」の存在感を体感できると思います。

sowaのブログ

参加者が多いため2部構成とさせていただき、

お待ちしている間は、土地情報や自然住宅の解説などを、

関係者で説明させていただくなど…考えております。

相模湖の土地×2箇所、藤野の土地×2箇所、上野原の土地×2箇所。

100坪~250坪の広い土地(いずれも、自然住宅を建てていただきます。)

なかには中古の良質な2世帯住宅物件(延床面積70坪)もございます。

お隣の前回見学会を開催した「地熱・蓄熱の家」もご覧いただけます。

SRC基礎・高千穂白洲壁・…土壁とは一味違った自然住宅の趣。

ただし、目指している方角はほぼ一緒。

また、10月20日の神奈川の経済新聞に「風のいえ」の記事が載りました。

地産地消にガンバっている人たちや町~のようなことが書いてあります。

創和建設(相模原市・藤野の工務店)

ビオフォルム環境デザイン室(国立の設計事務所)

大地を守る会・自然住宅事業部 の共催で行います。

住宅が、機能やデータではなく、まず暮らし方や生き方の上に成り立って、

そこには美味しい空気と水があり、ついでのところに機能がある。

長持ちする骨太のホンモノの建物の良さを体感できると思います。

協力者として、相模湖の塚本さん、上野原の田中さんに

土地情報をお願いしております。

将来は、藤野・相模湖・上野原の中央線3駅の町が協力して、

「面白そうだ」と立ち寄る方がたくさん来るように(リピーターも)

資産価値の高い家づくり・町づくりをしていきたいものです。

「大地を守る会」の会員さんが、この地に来て約半年。

今年の春から、すでに200名近い方々に藤野を見ていただいています。

その人たちの眼にはここがどんな町に映っているのでしょうか?

生活感たっぷりだが、その中に馴染むように工房やカフェがあり、

「なにか仕掛けよう人間がたくさんいる」悪くないと思いますが…。

「東京に近い田舎」…ってことは「田舎」ですね~。不便を楽しも~。

見学会の詳細は、以下の資料を見て下さい。

sowaのブログ
当日、弊社の担当スタッフは、

藤野に、志村・岡部・小俣・後藤がまわり、

相模湖に、原・志村・加藤・小沢がつきます。

みんな黒のスタッフジャンパーを着ていますのでわかると思います。

首をなが~くして、お待ちしています。  担当:岡部・志村