2013年03月31日

相模原市(与瀬&若柳)に「リアロの家」が共に完成です。

昨日はリアルな外装…そし本日はリアルな内装。

相模原市の中央線JR相模湖駅の近く

駅近の(与瀬)と畑の町(若柳)にて、「リアロの家」が竣工。

リアロとは、出来る限り無垢材に近づけた材。(新商品)

街中などで、無垢が難しい場合に選択されます。

「リアロ」って「リアル」からとっているのだろうか?

とてもきれいな木目を持っています。

今月は「上野原・白ガルバの家」も完成です。

完成ばかりの現況ですが、これから始まる建物もいくつか…。

「城山の家」も、内装はやはり「リアロ」です。

街中での「自然素材の家」は、土地に高額なお金がかかるため、

建築費用のパーセンテージが下がります。

そんな時の…です?

ノダ・ナチュラルフェイスといい、このパナソニック・リアロといい、

どの大手メーカーも安かろう悪かろうを脱却して、

いかに無垢の質感に近づけるかの競争の時代ですね。

これからは、綺麗ななだけではない、

無垢の木目や濃淡をリアルに表現できた建材メーカーの勝ち!

しかし遠い将来、大手メーカーさんが社運をかけて…

「無垢材の割れや反りを、胸を張って自慢する時代が来るのかも」

出来れば「面材を張るか、リアルに木目で汚して下さい。」

sowaのブログ
sowaのブログ
☆話は変わりますが、農的暮らし「内郷の里」も参加者ほぼ揃いそうです。

4名は厳しそうですが、コミュニティありきのこの緩やかなこの企画…

時間がかかりちょっと面倒ですが、とても楽しい農的暮らし。

オール・セルフやハーフビルドも大丈夫な土地です。

そして自然な楽しい家を建てていただけると期待しています。

いつものように、参加する前に今参加されている方とお茶でも一度、

お互いがお隣さんとして生活する雰囲気を感じていただきます。

「内郷の里」…遠くの灯りがはっきりと見えてきているようです。