現在建築中の埼玉県・東松山の家。

昨年に引き続き、東松山市で2軒目の自然住宅の家になります。
構造から仕上げまでのそのほとんどをケミカルな素材を排除した家づくり。
家の中の空気は、それはそれは気持ちがいい。空気を作る家といっていいほど。

シラス壁と漆喰と羽目板〜創和の標準仕様と言っていい素材感。
上棟したばかりの『埼玉県・小川町』も家も同様、埼玉の皆様方にも
創和建設の名前を少しは知っていただけたかな…
と勝手にちょっと喜んでいる創和のスタッフ一同。

東松山のも家は、3月には完成する予定です。
シンプルにそして心地よく…設計は地元・埼玉の“”設計室en“”さんにお願いしました。
いつものように、素材感と抜け感に満ち溢れた気持ちがいい空間が広がっています。

S__79667202 154E4226-CBE5-4ED8-8007-15B304BA418B

A007CAD1-5F27-4028-84EF-EE24AC4A4C07 IMG_7906

創和建設の営業所もある東京都八王子市。
その八王子市川口町の長閑な街並みの一画に完成する自然住宅。
「もっと自然に、もっと自由に…」そんな言葉がぴったり当てはまる
個性豊かなカフェの雰囲気を持つ愉しい家になりました。

ご興味のある方は、ぜひ見にいらして下さい。
ご案内は下記URLをご参考お願い致します。

【案内チラシ】八王子

東京都八王子市…創和建設の営業所がある街・八王子です。
昔は織物で有名でした。
そんな八王子の市街地の10数年前に建てたデザイン住宅のリフォームが完成。
写真を見ていただいてわかる通り、今の創和では珍しい軒ゼロ箱型住宅です。

IMG_3704_after IMG_3707_after

今では、自然住宅に特化した工務店となった創和建設・創和リフォーム工房ですが、
20年近く前までは、学校・役所関係・RCやS造も含めたデザイナーズハウスまで、
住宅、店舗、コンクリート打放しの箱物、などありとあらゆる建物を作っていました。
バブルの時代ということもあり、学校のプールも八王子市や上野原市でいくつか…。
うかい・つきみ野などの高級料亭の建物も積極的に受注…。

このデザイナーズハウスも、そんな時代だったこともあり、この建物も
カタチや色彩やそのフラット具合、今見てもかなりカッコいい‼︎
内観の写真は載せていませんが、あらゆるところをこだわって仕上げています。
こんな住宅もあっていい〜この物凄く大きな八王子の分譲地の中でも、
数少ない異彩を放つ個性的な本物のモノトーンのボックス住宅です。

施主のYさん、ありがとうございました。

創和建設のお客様の年齢層で最も多いのは、これからで子育てに向かうお客様です。
そしてその次に多い年齢層が今回記事にさせていただく【ついの棲家】と言えるお客様。

相模湖の自然豊かな平らな土地に建築中の施主のTさん、
上棟後すぐの電気の打合せの時に、じつにいいお話を聞くことが出来ました。
Tさんにとっての家づくりは、なんとこの家が4軒目になるそうです。
「広すぎる庭は、草むしりとかほんとに大変ですし、
広すぎる家も、持て余して暮らすようになるので大変なんです。
3軒のいえに住んできましたが、歳を重ね人生最後は【小さな家】に決めました。」

Tさんのお言葉通りの、1LDKに吹抜けとロフトがあるくらいの
ミニマムサイズの家になりました。
「既成間取りの狭苦しさを感じさせない、小さくとも穏やかに心地よく暮らせる、
そんな家にしたい」このような想いがカタチになりました。
若い時は、大人数で暮らしやすかった家も、年齢重ねるに従い重荷になってくる。
よりシンプルに、よりコンパクトに…余計なものを少しづつ剥ぎ落とした【相模湖の家】。

完成は、早春の気持ちいい季節。ちょっと変わった【ついの棲家】…愉しい家になります。

IMG_7299 IMG_7300
IMG_7306 IMG_7304

現場管理は、藤野の自然素材の家と同様、創和建設の村越です。