2011年02月25日

「ブラック・バーチのいえ」をもう少し。

先日好評だった「ブラック・バーチのいえ」の写真を

もう少しだけ紹介します。いつもの「和」とは違いますが…。

湖畔にたたずむ(自己主張)のつよ~い家です。


個性的な床材「ブラック・バーチ」がかなり強いので、

壁は純白で、お互いケンカをしないように仕上げています。

デカイ垂木と建物の60%を占める大きな吹抜けも迫力アリ!


 (床と天井が全て木なので、このくらいがちょうどいい)


色の数がきわめて少ない家というのもいいと思います。

生活していくうちに、いやでも色は増えていきますから。

その素材の本来持つ色を素直に使う…間違いないです。


ガンマーの木製建具(オーダー)も地味に目立っています。

床の大谷石も含め、ラスティックな質感で包まれています。


とてもシンプルな「トーヨー・キッチンのステンレス」を選び、

内観をくずさないようにしてあります。


「デザインのいい家は、キッチンは目立たないんです。」


施主様が(設備等の器具)へのこだわりを望むのではなく、

どんな生活がしたいかに焦点を絞った結果の間取りです。

ありがちな小細工ではなく、大胆な小細工…かな?

良く見ると、「建築デザイン」の細かい納まりの気使いが

あちこちにされていることがわかると思います。

素材だけに頼らない…全てをキッチリ!


「コストのかかる素材のみに、おんぶにだっこをしない家」


建築のプロの方の目にも、(良い家)に映るはずです。


「素材とデザイン」が、いい感じに融合された家になりました。



         それでは…どうぞ。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

ココの家、アングル型の表札も何故かかっこいいんです。

                          以上です。