2011年02月24日

昭島「桧と漆喰の介護住宅」完成。

昭島「桧と漆喰の介護住宅」が完成しました。

JR拝島駅の近くにあります。

床板・腰壁は「吉野産桧」、 内装ドアは、それを新潟にて製作。

壁は、水洗いのサニタリー以外は「漆喰」で仕上げています。

天井は「竹材」を張っており、見切りはなしで目透かし張りです。

接着剤や塗装なども、体に「有害なものは排除」してあり、

新築特有の酸っぱい臭いはいっさいしません。


介護を目的とした住宅でもあり、

広いサニタリーと浴室をかかえ、手すりもたくさん設置してあります。

ドアサイズも大きくとり、床を洗えるステンレスのグレーチングも

リビングと洗面室の間に付けています。もちろん、フラット住宅。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
     桧の香りが家中に…とても気持ちがいいです。

明日は、上野原市内にて、「レッドシダ―の無垢住宅」の上棟です。

ガル・レッドシダ―・白洲・パイン材・…などの混じった住宅です。

2階の床やロフトも30ミリ床板を使用、むき出しでいく予定です。

当然「梁」は全てむき出し!行けるところまで行ってやれ…て感じです。

床~ドア~天井…どこを見ても木だらけ⇒お木楽住宅。ヽ(゚◇゚ )ノ

もちろん、お客様の要望がそうだからしょうがない。嬉しい限り!!!

かなり、個性的な家ですが、造りながらどんどん変わっていく

予感がします。とても楽しみです。無指定地区はホント自由だー。

(最後にちょっと、ご報告です。)

弊社の昨年度の完成建物が評価され、メーカーさんのコンテストにて

入選の連絡がありました。まだ、どの建物になるかはわかりませんが

カタログや雑誌等にも掲載されるとのことです。

今まで、5社ほど掲載されていますが、お客様のご了解を得なければ

ならず、景色も映っていたり、けっこう大変なんですよね。        

                              

                     …でも、それはそれで嬉しいです。