2015年09月24日

自然住宅・豊田の家…完成!

     豊田の家…完成!

10月19日(土)に東京地区の方々のみお呼びして

完成見学会を開催した日野市の自然素材の家。

再開発の盛んな日野市豊田の南口の住宅街に完成。

構造から仕上げまで(杉・桧・漆喰・和紙・麻)などで造りこみ、

接着剤を多用する合板・コンパネは一切使わずに施工。

化学物質過敏症の方々にも有効な家となりました。

表で、建物に近づくだけでほんわか木の香り、

そして玄関に1歩足を踏み入れるとそこには無垢の匂いが…。

そう、これが本当の新築の匂いだと実感させてくれます。

(接着剤の匂いを新築の匂いと勘違いされている方多いです)

田舎暮らしの家とは違い、土地の広さや価格など制限も多く、

やりたいことの叶う確率は市街地えでは減ってはきますが、

そんな中でも「このような家づくりがきっちり出来る」ということを

感じさせてくれる…そんな住まいになりました。

創和建設の建築が、東京都下(多摩地区)でもっとも多い日野市。

その中でも、これからも発展著しい豊田の駅の周辺。

八王子や立川とは一種違った街並みになればいいな~と。

今回の建物も、地味~に良い質感で街並みにご協力。

   という訳で「豊田の家」こんな感じです↓

   
   
   
   
   
   
   
   

この度の完成見学会は創和から私の他に小俣と大橋が、

そしてなんと施主様自らがいろいろと解説していただきました。

そのなかで、当日新しい発見もいくつか…?

この形になるには、試行錯誤で設計者だけでなく施主ご本人が

いろいろとたくさん考えられたのだろうと再認識。

   きっちりと、やるべきことをやるということを胸に…

設計開始から1年を迎えた「自然住宅・豊田の家」

                          …これにて竣工(笑)!