2015年09月02日

リフォーム・リノベーション…相模原にて、いい感じに完成!

   リフォーム&リノベーション

どういう訳か新築ばかり目立っている感のある創和建設ですが、

じつはリフォームやリノベーションもそれなりにやってるんです。

現在、施工中の家やこれから取り掛かる家を含めて7軒ほど。

ただ、床や壁をやりかえるだけではなく、

             どの家も「一味違った雰囲気」になります。

今日、ご紹介するのは、出来上がったばかりの2軒。

どちらも相模原市の既存住宅を増改築した個性的な家。

その対照的な2軒の家をご覧ください。

現在制作中のリフォーム部のサイトでは、もう少し詳しく

その他の物件もそのうちに見ていただけると思います。

まずは、そのさわりをちょっとだけ…。

   日連の家

   
   
   
とにかく自然素材にこだわりセルフビルドを思いっきり多用し、

部屋の空気を改善することに努めた増改築。

バブル期の中古住宅ですが、施主様の想いが強ければ、

ここまで出来るというお手本のような家になりました。

薪ストーブのチカラも借りて、とても心地い空間が広がっています。

「家族で暮らす」という言葉がとてもお似合いのあったかい家です。

筋違補強をしていらない壁など取っ払い、大きな空間を奪取!

   吉野の家

   
   
   
もともとデザイナーズ系のシンプルでカッコいい家でしたが、

デザイナーズの弱点ともいえる住み心地を大リフォーム。

それも元の雰囲気は壊さないように地道に改良。

無理やり自然住宅系に持っていくと失敗するのも見えているので、

そこは施主様を含めよ~く考えて写真のように計画しました。

楢の床に自然塗装の壁を配し、色を増やさず…これも大成功!

ケミカルな臭気や湿気を、人の代わりに家が吸ってくれます。

このように、リフォーム・リノベーションはどんな暮らしを目指すのか?

そのあたりがなにより一番大切なような気がします。

部屋のイメージからも、施主様の暮らし方がアタマに浮かびます。

これから先、相模原・八王子・富士吉田とリフォームの現場も

完工しだい、その姿をここでご紹介できると思います。

その、どのお客様にもに言えることですが、

家がその人を表すような、そんなリフォームになりそうです。

飛び込み営業メインの、屋根や外装の塗り替えや床と壁の張り替え

で1セットなんぼというパック制のリフォームも、それはそれであり。

ただ、時間をかけて設計企画するこんなリフォーム・リノベーションは、

たいへんなことも多いですが、満足度はとても高いような気がします。

みなさんしっくりと素材感のあるリフォームをぜひぜひ考えてください。

文章が長くなりましたが、

創和建設…リフォームもやってますのでいつでもお声かけを。

ご来社の折には一言「こんな暮らしがしたい」、それだけで充分です。

コストの配分は、優先順位を良く考えて、後悔のないお住まいに…。

次回のリフォームの完成物件は「牧野の家」になります。

                                  それでは。