2015年06月22日

2つの「住み心地見学会」…地味~に開催!

    「住み心地見学会」のお知らせ!

6月27日と7月11日のともに土曜日に開催予定の見学会。

いつもと違って今回は「住み心地見学会」

これは、すでに住まわれている住宅に伺い、

施主様の住み心地やご意見を伺いながら

家づくりの勉強をしようという企画。

もちろん少人数で制限を設けるだけでなく、

お子様も大人しくしていただくか、お外で遊んでいただくかなど

ご配慮が必要になってきます。

6月27日(土)…化学物質過敏症の方のための家(2組)

7月11日(土)…街の長期優良住宅・自然素材の家(6組)

相模原市内の3軒の家を体感していただきますが、

ともに「心地いいピースを集めていったらこうなりました」のような、

カッコだけを優先して設計したら出来ない家です。

27日はすでにいっぱい、11日もそう遅くなく締切になります。

本日、メールを送らせていただき申し込み順の参加となります。

どの家も、

パッシッブソーラーの空気の流れを利用した間取りや空間

南側に大きく張り出した軒を持つ理にかなった外観

高い断熱性能を要求しながらも健康に配慮した断熱材

吸湿力の高い呼吸する仕上げ材を内外装ともに使った仕上げ

「その外観になるには、それなりのちゃんとした理由があること。」

この普通のことがよ~くわかる「見学会」…私たちも楽しみです。

暮して始めてから2~3年、お客様の言葉は重いです。

「気持ちよく暮らしています」の言葉が聞けると嬉しいです。

    
    

7月11日…住み心地見学会で拝見させていただく住まいです。

両サイドを家に挟まれながらも、残された方角を最大限利用し、

風が通り湿気も少ない素晴らしい住環境をつくりだしています。

無垢・白洲・漆喰・薪ストーブなどの素材やエネルギーのチカラと、

高断熱ながらも優しく防音性も高い自然なセルロースファイバー。

そして一番気にかけた空気が循環する間取りが屋台骨になり、

長期優良という一般的には住みやすくない家を改善しています。

   「住み心地見学会」…その感想は、後日という事で。