2015年05月26日

相模原市「果樹のある家」…完成!ふたたび。

「相模原・果樹のある家」…竣工写真

相模原市緑区名倉のシュタイナー学園至近。

広大な斜面地をちょっと造成、里山長屋と森の家と

雰囲気を同じくする佇まいの「果樹のある家」が完成。

自然素材と自然エネルギーをふんだんに使ったこの家は、

ビオフォルムさんの和のテイストに施主様の自由な感性が

溶け込んで、とてもいい風景を見せてくれました。

外も中も落ち着いた2階建ての自然住宅です。

大きな天井の晒しの大梁と漆喰とが調和して、家としても

立派だが、複数棟のエコビレッジのような集合体になりました。

八ヶ岳の「北杜の家」と双璧の自然な素材が気持ちが良く、

設備抜きでも…それはそれは素晴らしい質感。

  家のスペックがどうこうなど、理屈抜きに…

自然に囲まれ、これからのご家族のほのぼのとした

    笑顔いっぱいの幸せな暮らしが目に浮かぶようです。

   それでは、果樹のある家の完成写真です。

   
   
   
   
   
   
   
   
   

多種多様の個人的な家づくりとはいえ、

その質や雰囲気によって、地域全体が素晴らしく映る。

ここに来るとついそんなことを感じます。「家って大切なんだ」

                   とくに田舎暮らしでは…。