2015年04月07日

神奈川県相模原市緑区…「果樹のある家」完成!

3月末から4月のアタマは、毎年のように竣工ラッシュ。

今年も同じように、あちこちで完成を迎えた建物があります。

とってもありがたいことで、忙しい中がんばっている職人さん、

そして何よりお仕事をいただいている施主様方。

4月は、東京都八王子市南大沢~東京都あきる野市

~東京都町田市多摩境~神奈川県相模原市日連

神奈川県相模原市寸沢嵐~山梨県上野原市

そして神奈川県相模原市名倉 計7軒のお引渡しとなります。

(こうしてまた、仕事を探さなければと心の中で焦る…焦る。)

この7軒中で、最も早くお引渡しになったのが

「相模原市名倉…果樹のある家」


自然素材(無垢・漆喰)・自然エネルギー(太陽熱・雨水)などは、

そよ風や薪ストーブも含めて創和建設の建物ではよくある事。

その他にスカイダクトチューブなど施主様のこだわりも…。

懐かしい外観とは違い、中身はハイスペックそのもの。

それも「とってもエコなハイスペック」ですね。

この地域の家づくりは里山長屋からはじまり、一つまた一つと

家が出来るたびに資産価値が上がっていくであろう

自然とコミュニティを大切にした家づくり、町づくりになっています。

 1日中ボ~っとしていたいような、そんな「果樹のある家」

  何はともあれ完成写真の抜粋を掲載いたします。

   太陽熱温水器と藤野電力のパネルがなんと表に
   
   玄関ポーチもやたら木の風情が漂っています
   
   リビングを中心に木組みの大胆かつ繊細な家づくり
   
   じつに質感と奥行き感のある間取りが心地いいです
   

   いい感じの食卓もお隣の山梨県上野原市の木材を利用
   
   薪ストーブに有孔煉瓦、性能もいいが見栄えもします
   
   階段の踊り場から見下おろした使い勝手のいいLDK
   
   2階もやはり木の香りがいっぱいです。木組みが嬉しい
   
   玄関はタイルではなく敷き瓦、これもいい味出してます
   

   2階の居室も薪ストーブの暖を利用。来年が楽しみです。
   
   キッチンも製作もので、とても個性的でシンプルです
   
   ここまでやるとトイレも楽しみですね。窓からの景色も二重丸
   

次回の完成見学会は、ここからほど近い「奏(かなで)の家」

4月18日(土) 10:00~15:00 見ていただくだけの緩い見学会。

こちらも、やりたいことをやった楽しい家になりました。

施主・設計・施工の想いは一緒、自由な趣があります。

音楽の町「ふじの」の夢を描いたこの地での完成見学会。

今週中には、皆さんにご連絡します…しかし間に合うのか?(汗)