2015年04月01日

「藤野・果樹のある家」…完成見学会、盛況のうちに無事終了!

    藤野・果樹の家…完成見学会!

相模原市緑区の名倉地域(旧・藤野町)の自然住宅の見学会

お隣の「里山長屋」と「森の家」も合わせて3軒の見学会です。

   家並み~町並み見学会と言えるものです。

すべての建物に創和建設もかかわりましたが、

地元産の無垢材と自然素材を、金物をあまり使うことなく、

伝統工法の木組みで拵えていくこだわりの3軒。

周囲の雑木の森に囲まれて、とても美しい景色です。

当日は、午前午後と2回の勉強会も開催して、

「家並みツアー」なるイベントも…楽しかったですね。

あまりお声かけしない割に、予想外に40名を超える参加者で

私たちにとっても嬉しい限りでした。

「金物や接着剤を使わない家ってどうなってんの?」など、

いろいろと質問もあり、慣れてしまっている私たちも、

あらためて「そうだな、普通じゃないいんだ」と納得。

みなさん、にこやかにほほ笑みながら過ごされました。

「自然素材の家には、ゆったりとした笑顔が良く似合う」

他の「家プロジェクト」は創和の企画というレールもありましたが、

ココだけは、偶然そんな人たちが集まったという稀有な場所。

シュタイナー学園の近所ということが大きいのでしょう。

神奈川県でもいろんな意味でも珍しい藤野地区、

そしてそんな藤野の中でも珍しい名倉地区、

そしてそして名倉地区の中でも珍しい里山長屋周辺…。

    ↓珍しい見学会って、こんな感じです↓

   
   
   
   

なんだか観光みたいになっています。住宅見学会ですよ。

次回は、未だ間に合うかどうか…?(汗)

「奏での家」の完成見学会が4月18日頃?頑張ります!

新規の土地「家プロジェクト」のご案内ももうすぐです?(汗)

ポカポカ陽気の眠い春先ですが、

        スタッフ一同いろいろと頑張ることが多そうだ。