2015年03月15日

設計で大切なこと…外から見るか、内から見るか?

最近とくに感じることがあります。

1年間に20~30軒近い家づくりをしている創和建設の

新築住宅の中で、毎年印象深い家が数軒…。

一般的に「家=間取りと素材」みたいな考えもありますが、

外注設計の多い創和はそのあたりの考えが少し違っていて、

窓の大切さ、そこから見える景色の大切さがとても重要。

実物をつくっているので余計に感じます。

どんな家にも必ずある「ちょっといい景色」、それは狭くても

部分的でも構わない。中から立って眺める坐って見上げるでも

構わない。窓のカタチも縦横サイズも位置も構わない。

そこを最大限活かすのが…そう建築家のお仕事なんです。

(この欄でも再三言ってきた、サッシの天端をとりあえず

揃えておこうという単純な設計ではそれは無理)

朝から晩にかけて太陽がどこから昇ってどこに沈む。

遠くの林やお隣さんの庭など、利用できるところはすべて計算。

要望間取りもあるし、それを実現する手法と悪戦苦闘、

だからこそ、設計期間が半年という長丁場になる。

たまにあるんです「何故、ここに開口が無い…なぜ?」みたいに。

その逆もあって「いったい何故ここに窓がある、それもこのサイズで」

そんなちょっと悲しい結果も…「優先順位が違ってませんか?」

間取りや便利さ重視になってしまった昨今の建物ですが、

それの計画の得意な建築家がけっしていい建築家ではなく、

その土地の一番楽しいところと、そこから見える美しい景色を

探すことが得意な方に出会えてこそ、幸せな家になるような…。

外から家を写した写真は雑誌に掲載されるが、

        窓から見た景観は雑誌に載せようもないですから。

    「勝手に言うだけって楽でいいですね~。」

時間もかかり価格もそう安価ではない建築家への依頼、いい人に出会うと

価格以上の価値のある景色と空間をプレゼントしてくれます。

「小さく建てて、豊かな景色を見せてくれる家」いいですね。

外から見るか内から見るか?…う~ん、どっちもですね。(我儘(笑))

最後に「描く方もつくる方も、一緒になって楽しむこと。もちろん施主も」

それを生かすも殺すも、施主さんご自身がモデルハウスや間取り集などの

業者からの「間取りの洗脳」から、真っ白なアタマに戻れるか…かな?

「多摩境の家」や「命が輝く家」のご主人さんが数度口にした言葉、

「家は3回建てなければというが、

              私たちは1回ですが後悔するところがない!」

皆さん…普通は一生に一軒の家。いい出会いがあるといいですね。