2015年02月19日

山梨県「北杜の家」…竣工、そしてお引渡し!

        北杜の家…竣工!

八ヶ岳の麓~山梨県北杜市の自然住宅が完成!

太陽熱温水器を屋根ではなく、庭に置くほど広くて陽当りがいい。

山梨県といっても…ほぼ長野県。

着工は昨年の梅雨時期、そして2月18日の今、やっとお引渡し。

とても長~い工事になりました。(いつものように…)

長田棟梁がコツコツ集中して一人でつくったこの家は、

寒いこの季節だからこそ、ありがたみが良くわかります。

創和建設のある相模原市からは中央高速で90分、

遠くはないがそんなに近くもない。ただ、渋滞知らず。

相模湖藤野→上野原→大月→山梨塩山勝沼石和→甲府

→南アルプス→韮崎須玉→北杜小淵沢と空気のいいところばかり。

寒いからこそよくわかる

蓄熱床暖房と無垢材の柔らかな暖かさ

純白な貝てき漆喰の柔らかな気持ちよさ

「そう、この家は何故か家も空気も柔らかいんです。」

設計から施工まで自然体、

無理をせずに、心地いいモノだけを自然体で集めた感じ。

便利さを後回しにして、まずはゆったりと暮らすことを最優先に。

家づくりについて回る「理屈や意図」ということを感じないんです。

施主や設計者のこだわりが過剰に鼻につかない家なんですね。

        の ん び り 暮 ら せ そ う

私は、そう何度も現場に行くわけではありませんが、

現場へ行くたびに雪が舞い(でも不思議と道路は大丈夫)、

そして最後の最後、お引渡しのこの日も…う~ん、やはり雪か(笑)

これから歳を重ねていい色に変わってく北杜の家の完成写真です

                   ↓

     
     
     
     
     
     
     
     

北杜市は、美味いカレー屋さんとパン屋さんがいくつかありました。

ただ、一番食べたのはパーキングの天ぷら蕎麦とおにぎりでした。

長坂の職人さんたちにも大変お世話になりました。

とても親切丁寧に仕事をしてくださり感謝です。

創和建設は、どういう訳か昔から北杜市近辺からの依頼はあるが、

それよりもっと会社に近い大月~甲府あたりの仕事が少ない。

北杜という町が、木の家づくりや別荘が多いこともありますが、

会社から甲府まで1時間足らず…新築でもリフォームでも、

家づくりに関することなら何でも…大月・都留・甲府あたりの

お客様お声かけください。お待ちしています。

最後に、設計管理のアンビエックスさんと天然住宅さん、

そして誰より施主のKさん、ありがとうございました。これからも…

                             創和建設株式会社