2015年02月16日

簡単漆喰…「そらやまの家」タナ・クリーム施工セミナー開催!

  漆喰セミナー 藤野で開催!

21日(土)13:00…相模原市・藤野そらやまの家にて開催。

今年初めての「セルフビルド漆喰塗りの実演勉強会」です。

(地元の木材を使った地産地消の、ウナギの寝床の家)

とても細長~い敷地に建てました。

創和建設と懇意の愉快な塗装屋さんの小川さんが先生となり、

皆さんに漆喰の養生から仕上げ塗りまでのお手本を…。

小川さんの番頭の河又のグンちゃんがやる予定。

セルフビルドだけでなく、家づくりに興味のある方もご遠慮なく

ご連絡ください。接着剤なしで塗りつけていく過程も見られます。

セルフで一番大切な「素人でも頑張ればなんとか塗れる」材料の

代表選手のようなタナ・クリーム。(今回は純白ではなく色粉でベージュに)

新築だけでなくリフォーム・リノベーションの家にもとても合った素材です。

「素肌を晒して塗らないで」など、注意事項も喋ってもらえるはず。

完成した住まいの一つの壁だけを残してのセミナーなので、

とても参考になると思います。

あと数年で義務化に近くなる低炭素や長期優良の戸建住宅の世界。

この家も長期優良住宅…フラット35sの対応住宅になっていて、

軸組が頑固に組み合わさった丈夫な構造もみてとれます。

セミナー終了後には、近くで建築中の自然素材の家

「奏での家」と「果樹のある家」の2軒の構造見学も可能です。

この2軒も、自由な自然住宅と伝統的な自然住宅の軸組と、

この対比も面白い。

午前中は、相模湖の大開放住宅「ホップの家」の完成見学も

開催しており、この日は4軒の住宅のお披露目の日になります。

詳細は、創和のウェブサイトのイベント欄でご確認ください。

弊社へご連絡のうえ2月21日(土)午後は、藤野の里へど~ぞ。。

   工事中の そらやまの家
   

木造2階建て(間口が狭く奥行がとても長い家)

耐震等級2・省エネ等級4など長期優良住宅スペック

間取り~2世帯住宅&若干スキップフロア、傾斜地住宅

構造~相模原市緑区の間伐材利用(地産地消住宅)

屋根~ガルバリウム鋼板(片流れ・タテハゼ葺き)

外壁~高千穂シラス・そとん壁+無垢羽目板+ウッドバルコニー

床~無垢杉 壁~漆喰+和紙 天井~自然塗装(一部セルフ)

建具・家具~新潟・大樹の会製作もの+地元建具屋さん製作

棟梁~関戸功

(榛の家の完了後、こちらへとりかかりました。現在は八王子南大沢へ)

家づくりは、1軒でも多く実際の家を見ることが大切です。

(モデルハウスは、高額住宅なので参考にはなりません)