2015年01月07日

町田市「小山の家」…自然素材の空間リノベーションの真っ最中!

   町田の家・リノベーション!


東京都町田市小山町(多摩境駅にほど近い)の改修工事。

自然素材のリノベーションと言っていいリフォーム現場です。

いくつかの部屋の間仕切りを取っ払い一つの空間に、

天井もついでに高くしてしまう。

もとが古い民家なので、使ってる材もそれなりに悪くない。

天井の梁などはそのまま使いたいとも考えましたが、

そこは法規上厳しいところもあるので泣く泣く天井裏へ…。

解体してから「こうなってるんだ~」と余分なコストもかかることも、

それと同じように「こうなってるんだったら利用すべきか~」などなど、

リノベーションとは「あっちいったり、こっちへいったり」と、

それが楽しいことでもあり一番苦しいことでもあり…ふ~。

今が一番苦しい時の大工さん…そんな中しっかりと造作に励む

中村(公)棟梁の様子です。

大きな吹き抜け・そしてこのあたりでは珍しい薪ストーブ、

床・天井・内装建具は無垢材で、壁は珪藻漆喰という仕上げ。

(最後の写真は、この家にやがてくっ付いてくる増築部分の基礎)

そうなんです。この「町田の家」は、既存リノベーション+新築

=2世帯住宅なんです。もちろんすべての設えは共通です。

リノベーションとは…そう、空間と暮らし方のリフォームなんです。

    
    
    
    

↑新旧の大きな梁を隠すのがもったいない感じがしますね。

こちらの住宅の他にも、先日着工した「藤野の家」と

「ドッグランカフェ」を含めて、現在4軒のリフォームが工事中。

どんな小さなリフォームでもご相談ください。ぜひ、面白くしましょう!