2014年12月09日

薪ストーブ火入れ式…藤野・花風の家!

甲州街道に面する藤野・花風の家~薪ストーブ火入れ式!

火入れ式には、薪ストーブのDLDさんと私と岡部が参加し、

いつものように談笑しながらのゆる~い良い時間となりました。

屋根集熱の環境装機「そよ風システム」が導入されているため、

補助暖房+真冬の活躍を期待しての薪ストーブ。

長期優良断熱等級4+上記の自然エネルギーということで、

薪の量も少し少な目で済むであろうそんな花風の家の火入れ式。

機種は、慣れないと操作が少し難しいが、

性能のいいクラシカルタイプの鋳物のダッチウエスト。

寒くなる前に、しばらくは慣らし運転…ちょうどいい時期ですね。

    
    
    
    
    

今月はもう1軒…八王子めじろ台の家にも薪ストーブを設置。

八王子の街中で「薪ストーブの暮らし」…珍しい?いや素晴らしい!

今年も、たくさんの薪ストーブを設置しました。極寒地でもないですが、

自然エネルギー&エコに対する考え方が浸透してきたということか?

「ただ、創和以外のご近所の建物は、あまりついてないよな~?」