2014年12月13日

北杜の家…中間報告!

山梨県の八ヶ岳山麓の北杜市「北杜の家」

(長坂ICと小淵沢ICの真ん中あたりで建築中の自然素材の住宅)

今年いっぱいで。約半年がかりの木工事が完了し、12月からは

徐々に左官屋さんの仕上げも入っていきます。

山からの吹きおろしの風がとても寒~い北杜市。

まわりの山々の山頂付近はうっすら雪化粧。

木と塗りの内外装の下地と羊毛断熱など、今でしか見れない構造を

施主さんにしっかり見て頂き「見えないところもちゃんとつくってますよ」と…。

素材だけでなく、落ち着いた内観・外観も、とても気持ちがいい

       八ヶ岳・北杜の家

これから、来年の1月末にかけてどんどん変わっていきます。

寒い中、泊まり込みでつくっている大工の長田さんはじめ、

東京・神奈川・山梨の職人さんも入り混じっての家づくり。

アンビエックスの布施さんの下で、みんなで協力して、

間違いなくいい住まいが出来上がるのだろうと…私たちも楽しみです。

完成の頃は、もう少し白い北杜の風景写真になっている…かな?

       現場周辺
      
      
      

       建   物
      
      
      

       現場近くからの眺め
      
      
      

この町は、このように八ヶ岳の対面に富士山が丸ごと見えます。

設計のアンビエックスさんは、打ち合わせのときでも自然体。

無理をせず、お客様に合わせながら色を出していく感じです。

もっとも、お客様ご自身がはじめからアンビエックスさんのファン

であることも良くわかります。

それでは、完成まで寒さに負けずに、みんなで一生懸命頑張ろう!

         「それにしても…風が冷たい!」

自然住宅(無垢と自然素材の家)の工務店・建築会社創和建設公式サイト