2014年11月09日

里まちネットワーク「翠(みどり)の家」…竣工!

  「翠(みどり)の家」…完成!

里まちの「花風のいえ」のお隣に「翠の家」が無事完了。

とてもすっきりとした美しい家になりました。

住まい手のこれからの暮らしがプラスされ変化していくような、

そんな自由さを併せ持ったシンプルなエコハウス。

間仕切りも少なく、完成時には少し物足りないと思われる方も

中にはおられるかもしれないですが、このような家の方が

最終的にはいつもきれいに見えてきます。

新築時に色が少ないって、ほんとに素敵ですね。

建築家が、施主と一緒になって調度いいさじ加減で調合。

どちらもエゴを通さず、無理せず、無駄を省いた結果なのかな?

庭もメリハリがあり、アプローチを含めてこの家に合っています。

そして2階部分にドンと設置された太陽熱温水器が、施主の想いを

物語っています。自然とともに自然体で暮らすという…これもシンプル。

先日の「樺の家」もそうでしたが、奇をてらう事のない質の高い

スケルトンに近い家は、それだけにこれから先の変化に大きな

期待を勝手に私たち外野は寄せてしまいがち。

施主にとっては、そんなことは大きなお世話なんでしょう。(笑)

すっきりと…美しい家…「翠の家」の素の姿…です!

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

相模原市緑区小渕に建った「自然住宅…翠の家」

周囲には甲州街道・中央線・中央自動車道が見えます。

ただし、それを感じさせない計画とつくりこみ方により、

とても居心地のいい空間が広がっています。

国交省の地域ブランドを利用した長期優良住宅となっていますが、

その縛りも感じささえないくらい…とても柔らかな空気が流れています。

ウナギの寝床形状の土地…やり方によってはこのように仕上がります。

シンプルに…シンプルに…そしてシンプルに…(笑)

自然住宅(無垢と自然素材の家)の工務店・建築会社創和建設公式サイト