2014年12月16日

東京都・あきる野の家…上棟!

  東京都・あきる野の家…上棟!

圏央道を八王子から北へ数十分、川と森の街「あきる野市」

駅から数分の便利な住宅街に新築です。

親世帯のお隣に建ちますが、

事務所併用の住宅のためサイズがかなり大きい。

完成の際には、またここでご紹介します。

今月は、この家を含めて3軒の上棟、怪我もなく良かったです。

(このエリアでは、「武蔵村山の家」に続き、今年は2軒目)

設計は、施主さんのご親戚。基礎もやはりご親戚。

そして大工さんは…施主自身です。

紺屋の白袴と言いますが、大工さんという職業は、

               ご自身の家をつくるのが平均遅いようです。

たぶん、この家も相当工期が必要になりそうですね。

    
    
    
    

圏央道のおかげで近い…あきる野・昭島・村山方面の方

お仕事待ってます。よろしくお願いします。

先日ごご紹介した「相模湖・ドッグランカフェ」のリノベーションも

大工さんが本格的に入り始め、どんどん進んでいます。

また、こちらでご報告。とても自由なドッグラン・カフェになりそうです。

最後に、里山長屋の少し先にて、小さな蔵をつくっています。

こちらも、そのうちご紹介。

ここの家…この完成を待って全体の外観写真を撮る予定でした。

母屋~車庫~蔵、すべて施主さんのセルフが入って時間をかけました。

完成したあかつきには、繋がりと広がりのある家になるのだと思います。

ドッグランカフェのFさんがセルフビルド相模湖代表のような方、

そして蔵のKさんがセルフビルド藤野代表のような方です。

ともにパワフル!感動すら覚えます。