2014年12月01日

「日野・三沢の家」…1年振りのご訪問。

    「日野市・三沢の家」


早いもので、日野の住宅が完成し1年が経ちました。

久々に私と小俣、そして設計の市川さんの3人で訪問。

1年ぶりと書きましたが、その間にも数度伺ってはいます。

とても綺麗に住んでおられ、壁に無垢板などもセルフで施工、

今でもほとんど新築時と変わらないようでした。

サッシの調整が若干あった程度で、(この家の立地を考えると、)

いかに木材の乾燥度が優れていたことや、大工が丁寧だったことが

1年経ってみてよ~くわかります。

帰りには、もう一つの日野市の新築住宅「高幡の家」によって、

造園され相変わらず綺麗なままの外観を見て帰りました。

みなさん、綺麗に住んでらっしゃる。

創和が23区の仕事や横浜市内の仕事を遠慮しているのは、

こんな理由があります。

「家は長~いお付き合い。建てて終わりじゃないから!」

忙しく、時には待っていただくこともありますが、

我儘ではありますが、この「ほどよい近さ」って大切です。

現場までの最長時間…約1時間30分以内

これが手間のかかる「木の家」の無理のない最長時間です。

そう、建築会社の責任のとれる距離が1時間と30分。

高速道路の拡充のお蔭で、現在建築中の北杜市だけでなく、

湘南方面や埼玉方面も場所によってはですが、

施工エリアの範疇に入ってきました。(下りは渋滞も心配なし)

弊社が中央道~圏央道が交差する立地であったことに感謝。

以前より、少しだけ施工エリアが広がった創和建設です。

    
    

来年アタマには、創和建設八王子支店もオープンします。

「多摩地区の方~木の家をぜひ。新築でもリフォームでもなんでも!」

八王子~豊田~日野~立川⇒嬉しいくらいに近くなります。

この日野市あたりは、地元のような立地になります。

この支店は、小さな3部屋のアパートをリノベーションしていますが、

床…杉板無垢 壁…漆喰 ドア…杉板無垢 キッチン…タカラホーロー

とりあえず、やる事やってます。書棚も大樹の無垢材でつくってます。 

オジサン集団ですが、あと数年はこうしてジタバタして行きます。

まわりの良い方とのお付き合いを大切にしながら…よりレベルアップを。

先日、上野原市内(市役所構内にて)で、農業と林業のイベントがありました。

たくさんの方々が集まって賑やかであり、その中に「里まちネットワーク」の

副、北都留森林組合さんも参加…こう農林業というくくりのイベントも

焦点が絞れていいですね

    
    

みなさん活性化のために、こうした努力をされています。