2014年09月24日

完成見学会のお知らせ … 翠の家 と 花風の家

現在急ピッチですすんでいる2軒の自然素材の家

相模原市緑区小渕の高台に建築中の

「翠(みどり)の家と花風(はなかぜ)の家・完成見学会」

見学会は10月19日(日)の予定。

ここの特徴は(神奈川県と山梨県の木を通しての協力)です。

相模川と桂川の流域が、民間レベルで手をつなぎ、地元材を支給。

あるようで、今までなかったんですね、この仕組み。

東京・神奈川・山梨の県境に位置するこの場所だからできたという、

立地がありきの地域ブランド化事業です。

相模原・津久井森林組合さんと上野原・北都留森林組合さんという、

2つフラッグシップの存在がとても大きかったのだと感じています。

いい雰囲気の住まいが2軒並んでのお披露目です。

薪ストーブ&太陽熱のそよ風システムも設置。

街中(なか)の割に「やりたいこと、やってます~」…です。

街場のなかでも一風変わったこの2軒の家は、

ナチュラルな質感を大切にしながら、完全な洋風ではない趣になっています。

南欧風(なんちゃって○○風)もどきとかではなく、質の高い家づくりを目指し、

地元の杉と桧でシンプルにつくりこむ事に拘りました。

残り1ヶ月…平野・鷹取の2人の棟梁と応援の大工さんたち。

建築家が管理する仕事は、それでなくても難しいのですが、

すべての素材を丁寧に、両名ともとてもいい仕事をしています。

        清々しく、気持ちがいい家…です!

当日は、建築家と弊社のスタッフにて「木の家・勉強会」なるものを開催。

私たちも、来場者のご意見を参考に、これからの家づくりの参考に…。

詳細は、来月お知らせしますが、とりあえずのお知らせです。

(先日の、NHKの小さな旅では、ふじののいいところがたくさん紹介され、

改めてこの町は、土地ではなく人なんだということを感じさせてくれました。)

数人のお客様から、藤野を検索すると変な(面白いと個人的には理解)ことが、

真面目にたくさん出てくる。とても珍しくとても興味が湧いてくる…と言われました。

それこそ、少しづつですが、前に進んでいるということなんだと思います。

まだまだ田舎でなんにもなくて、自分の描いたことがカタチにしやすい町。

そしてそれを受け入れてくれる土壌がある町や人のお蔭なんだと…ふと。