2014年09月15日

(仮称)相模湖ドッグランカフェ…着工!

相模湖・ドッグランカフェ…着工!


夏の暑さも少しだけ和らぎ、朝晩は気持ちがいいこの辺り。

相模湖の千木良地区にて、古い納屋がカフェに変わります。

それもドッグラン併設!

まさにセルフビルドいっぱいのリノベーション。

改修前のお浄めは、神主さんの代わりに創和の志村がタクトを振って行い、

施主様ご家族・設計者さん・現場監督・大工さん・解体屋さん・

基礎屋さん・水道屋さん・電気屋さんと打ち合わせを兼ねて参加。

当日の打ち合わせでは「これはもったいないから残そう」など、

最初の予定より少しだけ変わったこともありました。

このような古い家を活かして何かを始めるということは、

つい最近までは移住者の専売特許のように感じていましたが、

ここの施主様のように、この近くで生まれ育った地元に近しい

若い方が自らの意志で再生を望むという方も最近では増え、

むかしに比べ価値観も変わったな~と、たいへん嬉しく思います。

これから数か月…この納屋がどんな風に変貌を遂げていくのだろう。

施主様の満足いく家になりますように…。

現場監督は、最近ではリフォーム・リノベーションの比重が増えた

原監督が担当します。

リノベーションは新築に比べ、各社個人の力量がものを言う。

そして、現場での良い方向への決断もものを言う。

参加したみんなの顔も、嬉しそうでもあり、そして厳しそうでも…。

    
    
    
    
    
    
    
    

日本全国、家に対する価値観も徐々に変わっていってます。

リノベーションに耐えうる家は、そう新築時にホンモノである事が条件ですね。