2014年09月10日

相模原市に「命が輝く家」…竣工!

遅ればせながら、先月見学会を開催した「命が輝く家」のお披露目。

眺めのいい斜面に建築したこの建物。

建築場所は神奈川県相模原市緑区牧野地区。

地産地消の木材・スキップフロア・土間のある家・自然素材

イエルカの薪ストーブ・古材利用・セルフビルド…他にも夢がたくさん。

仕上げも、無垢杉・高千穂の白洲そとん壁・漆喰壁…など盛りだくさん。

ただ、この家の価値はそっち方面ではないような気がします。

ゴタクはならべずに、まずは完成写真を掲載します。

  「牧野・命が輝く家」…完成です。

このての家のいい所は一番最後の写真に集約されています。

家の中を通り抜ける心地よい里山から風を感じながら、

無垢の柔らかな杉の床に、ゴロンと寝転んでいる子供の姿。

とても気持ちが良さそうな…

真夏の暑い季節を忘れさせてくれるような…そんな風景ですね。

この家は…そう…どこか懐かしい匂いがします。

    
    
    
    
    
    
    
    

木の床の中でも…杉の温かみや柔らかさは格別です…ゴロン!