2014年07月22日

7月完成見学会第二弾…相模原市緑区名倉「榛(はしばみ)の家」完成見学会開催!

「自然住宅・榛(はしばみ)の家」…完成見学会開催!

相模原市緑区名倉(旧藤野町名倉)に完成した「榛の家」

都会からご家族で移り住まわれる2世帯の大きな自然住宅。

パッシブ&アクティブの痒いところに手が届く家で、

冬の寒さと夏の暑さも、なるべく我慢しないで過ごす家になっています。

自然住宅の住宅展示場と化しているここ名倉の地に

またひとついい雰囲気をもった住まいが完成しました。

環境や町並みをも意識した「藤野・榛の家」をどうぞご覧ください。

日時…7月26日(土) 10:00~15:00(13:30からは設計者のお話し)

駐車場…近くにお借りしていますので、弊社までご相談ください。

見学会建物概要…構造材は地元・相模原の木材、外装に白洲壁、

     屋根にはガルバリウム鋼板を使っています。

     内装には、宮城県の燻煙杉を張り巡らし、腰壁もあり。

     玄関ドア・内装ドアとも無垢の設えの木建具。

     開口部の仕掛けにも、楽しい遊び心も感じます。

     燃費のいいハイブリッド床暖房と薪ストーブ、

     上野原市のアイアン作家さんが拵えた手すりなど、

     見どころがたくさんつまった住まいになっています。

     シュタイナー学園が至近で、少し高台の眺望も素晴らしく、

     建てる角度を道路から少し振ったその姿もきれいです。

     そしてこの家の一番の宝は、西側の美しい長閑な景色。

     200坪を超える敷地に建つ「榛の家」…ぜひご覧ください。

申し込み方法…創和建設の岡部・後藤までご連絡ください。

          (と書いていますが、みなさん連絡なしで来るのかな?)

          こちらも、セルフビルドの壁塗りについて、

          施主様から楽しく苦しい感想が聞けるかも…。

          (漆喰を塗りすぎて腱鞘炎になったとかならないとか?)

          

(追伸)

命が輝く家といい榛の家といい、皆さん壁塗りが上手い!

左官屋さんも塗装屋さんも商売あがったりですね。

創和建設は、昨年、今年とセルフビルドやりすぎです。

自分で自分の首をギュッと羽交い絞めしているような…。