2014年07月01日

相模原市…「命が輝く家」セルフビルド完成!

「セルフビルド・壁塗り」完了!

相模原市緑区牧野(旧藤野)に完成予定

「命が輝く家」のセルフビルド(壁漆喰)が無事完了です。

凄い…なにしろ上手…言うことナシ!

ワークショップや見学会にも多数参加され、

セルフに対する思い入れが半端なく伝わってきていた

こちらの施主さんは、想像通り…以上の凄腕でした。

素人なのにプロ顔負けの壁の質感が再現されています。

7月の中旬には「完成見学会」を開催させていただきます。

家だけでなくセルフビルドの素晴らしさも見学してください。

施主さんの言葉…「成功した壁だけでなく、最初は慣れずに

上手くいかなかった失敗した壁も、それはそれでとてもいい想い出

になりました。忙しい暮らしの中、とても楽しかったです。」

これから外装「白洲・そとん壁」や内装の無垢建具工事、

最後に薪ストーブ(イエルカさんのロケットストーブ)が設置、

プロの私たちの仕上げの腕のみせどころですね。

急な斜面地に建つ、施主さんが希望を持って命名した、

親も子もみんなが命が輝いていくような健康な家。

また一つ丹沢北面に手作りの「木の家」が完成します。

    ↓工事中の「命が輝く家」の今↓







長かったこの家も、あと半月ほどで完成を迎えます。

森の音楽スタジオ・ホタルの家~牧野・ガルハウス

に続き、3軒目の牧野における無垢住宅。

相模原市緑区牧野地区…スコーンと抜けた明るい地域。

昔は、この藤野地域の中心だったようです。

芸術家も多く住まわれていて、温泉もいくつかあり、

牧郷ラボをはじめ、地域活動も活発に行われています。

自由で素朴な田舎暮らしを望まれる方は是非一度訪れてください。