2014年07月08日

藤野「榛(はしばみ)の家」…お友達が集まってセルフ漆喰塗り!

相模原市緑区「榛(はしばみ)の家」…セルフビルド塗り!

7月完成を目指し、仕上げに邁進している「榛の家」

現在、セルフビルドで漆喰塗りの真っ只中!

施主様が精鋭たちにお声かけして集まった強者。

(ご自身の家でみおないのに…後々役立ちそうですが。)

なにしろ床面積が大きい家なので、

見ているだけで気が遠くなるようなセルフビルド。

楽しそうでもあり、辛そうでもあり、想い出になるのは間違いない。

この家は、7月26日に完成見学会もお願いしておりますので、

その時には苦労の跡がみてとれると思います。

「牧野・命が輝く家」に続き新築セルフの住まい。

その他に2軒のリノベーション物件も進行中。

計4軒の「セルフビルド住宅」…みなさん頑張っています。

「榛(はしばみ)の家」のタナクリーム塗りのセルフビルドは、

そんなお友達数名参加された暖かな雰囲気の中でも、

ストイックに仕上がりをもとめた仕上がりになっていきます。

面積が大きいだけに…出来栄えが…とても…楽しみ(笑)。

みなさん自分の家でもないのに積極的で素晴らしい~感激です。

先日、国交省より来季の「地域型住宅ブランド化事業」の採択発表が

ありました、創和が加盟している神奈川県の3つの団体も無事

採択され、昨年…今年…来年と地産地消の家づくりが続いていきます。

神奈川県北部・東京都西部・山梨県東部のあたりは、

まわりに木がたくさんある割には地元材へのい関心が希薄な地域です。

東京に近く、建売住宅やローコストの家、高額でもハウスメーカーの家が、

目立つ地域と言っていいと思います。(旧・藤野地区を除いて…)

もう少し…もう少し…近隣の仲間が手を携えて…良い家づくり

楽しい家づくりをしていこう…こんなスイッチが入る採択の日です。

最後にお知らせ…ここの近くに住民の皆さん念願の「薪ステーション」

が出来るらしい→当初の相模湖から薪ストーブ利用者の多い藤野へ

またひとつ雇用も→このあたりも賑やかになりそうだ。

ここ藤野は、すべてではないがエコの町へ突き進んで行ってます。

政令指定都市・相模原の中でも「個性のある町」へ…素晴らしいこと。

↓の写真は、そとん壁が仕上がったばかりの外観です。

   
   

写真からも広い庭がみてとれます。施主様が張った芝と

景色に溶け込んだ住まいが…とても似合っています。

                          絵になります。