2011年01月03日

kawagoe…「小江戸サミット」

新年明けまして おめでとうございます。

今年の初めは…「小江戸サミット・川越」


日本各地には「小江戸」と呼ばれている街があります。

そして現在でも江戸の雰囲気を残し、街並みが保存されている、

また、残そうと努力している街があります。


その中の、埼玉県川越市・栃木県栃木市・千葉県香取市(旧佐原市)

の3市が協力し、毎年1回持ち回りでイベントを開催。

それを「小江戸サミット」と呼び、観光面でかなりの成果をあげています。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
            川越・栃木・香取 wiki より


(昨日 1月2日 早朝)

町屋のリノベーションの参考も兼ねて、その1つ川越に行って来ました。

朝8時に到着~滞在時間 約90分⇒短か!

仲町交差点の近くに車を停めてぐるりと一周。

早朝ということで、どの店もやっていないし、人も疎ら。…さぶ~。

それはそれで、街並みを見るのには最適で、写真もたくさん撮れました。


そんな、文化財の多い「蔵造りの街並み」のなかでも特に目立つのが、

「時の鐘」という木造3層の古い時計台です。(かなり遠くからでも見える)

火災により何度も焼け、現在は4代目の「時の鐘」とのことです。

この街の「シンボル・タワー」です。

sowaのブログ
sowaのブログ
早朝で 人気のないのが 写真からもよくわかります。


街並みはというと、「町屋造り」が主体、たまに大正っぽい建物も。

全体に建物の階高が低め(特に2階部分が低い)に抑えてあり、

田舎造りに比べとてもフラットでスマートな感じがします。

(今の住宅も、2階部分が低いとカッコよくなりますよ…

2階が重たい感じの日本家屋にならないよう…とくに下屋絡み)


sowaのブログ

ほとんどの建物が、接道部に木製の細かい格子(紅殻格子)をもち、

中には、京町屋のように「ばったん床几…おりたたみ椅子」を

備えている建物もあり、短い時間とはいえとても楽しかったです。


建物の道路からの離隔距離や高さも整然と揃い、道から見上げた

空のライン(スカイライン)もスッキリでした。(コレ綺麗です)

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

   これでアスファルトがなければ、最高の景観です。

1つおもしろかった看板があります。通りの中ほどの店。

そこには古い木の看板に、店名と一緒にこう書いてありました。

「木楽にどうぞ」…木の街 川越らしい。


「伝統的建造物保存地区」として法で縛りを設け、

「小江戸サミット」等で保存にも前向き。

少し観光地・観光地しているのが*たまにきず*でも


川越の未来…これからも (滅茶苦茶) 明るそうだぞ!


お知らせ

今年より1週間に1度のスパンで(たまに遅れるかも)?

約1年間「ハイデルベルグ」に留学していた姪が帰って来ていますので、

「ドイツのあれこれ」を書いてもらう予定です。(古いが素敵な街が多く、

スカイラインも良い感じの国…住宅を街の景観と考えているようです。)

sowaのブログ


とりあえずタイトルは「May(姪)ちゃんのドイツ紀行」あたりで…微妙?

「ハーバーライト」近くのまだ大学生ですが、私達も楽しみです。(^O^)

sowaのブログ


「ハーバーライト」…バイオリンと並んでフルートが多いライブハウス。

(東工大⇒大手企業⇒脱サラしてジャズ喫茶のマスターに…癒し系)

こんな楽しげで控えめなマスターがいるジャズバー「ハーバーライト」

半年ほど遠ざかっていますので~そろそろ行こーかなっと?

sowaのブログ

  

ということで、今回はフルートジャズ(名盤)をご紹介。

sowaのブログ
  ビル・エヴァンス&ジェレミー・スタイグ!


今年も 創和建設(不動産部・建設部) 宜しくお願い致します。

                           

                                スタッフ一同