2014年04月27日

伊豆下田・ペリーロード…今は、こんな感じでした。

2回目のブラブラ歩き…伊豆の下田にあるペリーロード。

(といっても、かなり前のストックから抜き出しています)

開国のとき、ペリーさん御一行が歩いたありがたい道らしい。

昔にも1度見に行きましたが、

やはり今回もそれなりの楽しさを味わって帰ってきました。

飛騨もそうでしたが、水路沿いの小道はどこも雰囲気がありますね。

落ち着くというか…どういうわけかベンチでぼーっとしたくなります。

細く車が通れない路地、そしてまわりに高い建物がない…良いですね。

下吉田や月江寺あたりの先が見えない怪しい楽しさを思い出します。

そんな中で、ショップやバーなども古い町並みに溶け込むように、

壊さぬように今でも営業されているようです。数は少ないですが。

お金をかけていませんが、思いっきり経年変化を極めた住まいうあ店。

ピカピカのいまどき住宅からこうは変わっていかないだろうな?

今回も昼間だけなので、いつかここの(ソウルバーかジャズバー?)で、

夜更かししてもおもしろそうだと思いながら帰ってきました。

来月も仕事の関係で、新潟や長野の方にも行くことになりますが、

たまには泊りで自由な時間も少しとってブ~ラブラ。

夕方にいい感じの路地を呆けて歩く…う~ん、これも楽しそうだ。

黄金週間には長野県は下諏訪の「匠の街あきないプロジェクト」に。

前々から覗いてみたいと思っていたモノづくり誘致プロジェクトです。

八王子の赤線ストリートプロジェクトもできたりと、このあたりでも

古い街や小道…建築家…美大系のアーティストたちのコラボが賑やかです。

そしてそれが成功している場所には、必ずと言っていいほど

他所から来た引っ張る人と、それを大きなココロで見守る地元の許す人

が存在しているようです。

今回は↓下田・ペリーロード↓…というより「ザ・路地バー」です。