2014年04月22日

「農的暮らし…内郷の里プロジェクト」…上棟!(粟の家)

農的暮らし・内郷の里…上棟!

相模湖の山あいの土地~内郷地区

そこに3軒の農的暮らしの家々は建っていきます。

400坪アッパーの土地に3軒の自然住宅と畑のある暮らし。

今までのプロジェクトの中でも、もっとも田舎でもっとも自然。

傾斜地をそのまま生かし、住む方の想いを一番に考え、

そう「自然に…自然に…自然に」を意識した企画です。

1軒ではなしえない全体の景観と雰囲気を

数軒集まって同じ方向を目指す。

それも、まったく同じではなく自然にばらけた感じに。

   自然住宅の A・K・B 大作戦 !

「こんなつくり方もあるんだ」「こんな暮らし方もあるんだ」

と思われる方はぜひご相談ください。

毎回は、あまりに厳しいので無理ですが、

これからもたまにはやっていきます。

まずはこの「内郷の里」を大成功させること。

そしてその指針となる1軒目の上棟です。

地産地消の自然素材と自然エネルギーの家

なんでもありの自由度いっぱいの土地プロジェクト

見るからに温和で優しげな施主さんご家族にとても似合う家。

「命が輝く家」と同じように素晴らしい抜け感を持った住宅。

抜け感のある家は、とても設計士に勇気があるんだと思います。

普通の閉じた間取りのほうが、施主からのクレームはないですから。

この家の名前は「粟の家」に決まりました。深い意味がありそうです。

    
    
    
    
    
    

この家のもっとも大きな特徴は、なんと遥か昔の「ゴエモン風呂」。

その他にもイエルカストーブ・藤野電力・蓄熱土間など自然な暮らしの

手段や道具や夢がたくさんたくさん詰まっていますが…

「ゴエモン風呂」のインパクトには何者も適わない!ビックリ!!

そして今年の後半にここのお隣に建つ予定の住まいの名前は、

「ドラ○モンの家」⇒コレ冗談じゃないですよ…○があれば著作権大丈夫か??