2014年03月19日

面倒なことをやっているうちは…たぶん大丈夫。

今日は短く短く…

私の昔からの口癖「大丈夫!」・理由はないけど…「大丈夫!」

長時間かかる難しい木の家、セルフビルドの推奨などは、

事業の経営としてはあまり好ましくないといわれています。

約3か月と言われる建築工期の倍近くスタッフが拘束されるリスク?

利益だけ考えると建築はそのサイクルが早いことが一番なのですが…

それも少ない人数で早く仕上げる吉野家牛丼大作戦のような。

ただ、面倒なことを面倒とわかった上で取り組むことが出来るうちは、

まだまだみんな若いという証拠なのかな?と思っています。

工期も長く、引っ越し予定のお客様にご迷惑もかけ、

いろいろと問題も多く途中で心も折れることもありますが、

最後に笑顔でお礼を言ってくれることに喜びを感じ、

また明日も面倒な仕事を喜んでやって行きましょう。

スタッフのたいへんさも重々わかってはおりますが、

モノづくりの仕事とは、本来とても面倒なもの…だから大丈夫!

(4月めどで)協力会社の前向きなな努力のおかげで、

東京・埼玉・新潟・岐阜の方々と、

玄関ドアや内装ドアの木建具・キッチンなど「創和オリジナル」

などと言うものを生意気にもつくろうとも考えています。

質を落とさずに多種のニーズにわかりやすくお答えするために…

新潟のえびす屋さんと埼玉の西川さんたちにご協力を仰いで。

すべて無垢で…

無垢一本槍みたいになってしまい、これも振り幅がどうかと心配ですが、

                         

               そう、たぶん…大丈夫、大丈夫、大丈夫!…?