2013年12月13日

相模原市緑区日連「カフェ・てくてく」さんの上棟です。

「カフェ てくてく」さん、上棟しました!

JR中央線藤野駅を降りて、日連大橋をわたり坂をのぼる…

そこに大きなタンポポさん経営の「カフェ・てくてく」が建設されます。

先月の地鎮祭に引続き、多人数参加の上棟式となりました。

国産材・地域産材をメインに自然素材にメンテナンスのしやすさを加え、

これから関戸&戸谷棟梁の2名でつくっていきます。大きいのでたいへん。

(設計は、スタジオikbの池辺さん(タンポポさんのお仲間です。

    多摩美出身のアイデアとコスト管理のとても優秀な建築家です。)

住宅ではなく間取りの広いお店なので、家づくりのスピードも違います。

(コツコツと丁寧につくることだけは一緒なのですが…)

当日の上棟の式典は、賑やかで楽しい空気がいっぱいでした。

上棟式が施主さんにとっての大イベントであることを再認識。

餅まきも久しぶりです。これだけ下で受け止めてくれる方がいると、

屋根の上の大工さんもやりがいがありますね。そして拍手もいっぱい!

献杯~木栓~手締めなども大人数、賑やかな時間を過ごしながらも、

皆さんの期待を一身に背負うつくり手たちはグッと心に誓ったことでしょう。

                      (もちろん、私たちも含めて…)

そして、来年3月末を目標に、みんなで仲良くキッチリ、ガンバロー!

    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ

    ☆日連地区~なぜか最近元気いっぱい☆

みんなでお祝いのタンポポさんのカフェの上棟式の様子でした。