2013年12月05日

(藤野電力…大地を守る会)~ミニ太陽光組立ワークショップ開催!

「藤野電力 組立ワークショップ」開催!


創和建設提携の「大地を守る会」の皆さん、そして

弊社の建物の何割かに設置される「藤野電力」のワークショップ開催。

ともに懇意にしている2組の方々のワークショップです。

(じつは、大地のスタッフさんは最初の頃参加している強者も。)

前回の「めぐる暮らし・藤野」のイベントでは、

藤野電力はセミナーのみでしたが、今回はつくっちゃいました(笑)。

私は、午前中のみの参加でしたが、午後は「シュウさん」で昼食のあと、

充電ステーションも見学されたということで、1日中ミニソーラーデイですね。

大地を守る会「顔の見えるエネルギープランコンペ」でも高い評価を受けた

藤野電力とは、再生可能エネルギーの広報という点で、メガソーラーとは

少し違った視点をもって活動しつづけている市民電力チームです。

営利企業ではない、民による民のための市民活動の集まり。

ワークショップの開催は日本全国で100か所を超え、

さらなる飛躍を遂げようとしています。とても精力的。

小田島さんをはじめチームの皆さん…ほぼボランティアに近いはずなのに、

なんだかとっても生き生きとして楽しそうです。

↓当日の牧郷ラボと、藤野電力設置の新築住宅第1号の家の様子です。

(参加された皆さんは、少年少女のように目を輝かせていました。)

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

  藤野電力…新築1号「ヤマボウシの家」懐かしい。
   sowaのブログ
   sowaのブログ

1月発刊の「田舎暮らしの本」でも藤野の特集が予定されています。

そして今回の「大地を守る会」さんのこのようなイベントもあり、

地域活性化という点でも、この町はまだまだ捨てたもんじゃない。

たくさんの小さな試みや市民活動が湧き出ている「藤野」という町。

だれかが言ってました…「ここは楽しい不良中年がいっぱい」(笑)!