2013年11月15日

ゆっくりとした家・パート2…自然住宅「高幡の家」

自然住宅・高幡の家

京王線の日野市高幡不動駅の近く「高幡の家」

(「日野・三沢の家」に続く、今年2軒目の日野の自然素材の家)

上棟後、約2か月が経過し現在は木工事の真っ最中。

同じころ上棟した他社の建物は、すでに足場がはずれ完成まじか。

規模はたぶんそちらのが大きく見えます。ほんとに早いです。

ココはと言えば、上棟していくらも経ってないような感じです。

大きな桧の大黒柱や化粧の梁をはじめ、無垢な木材のオンパレード。

刻む大工さんのスピードが遅いのもあたりまえ。

日野市近辺の周囲を見まわしても、このような家はとても珍しい。

そしてご近所でも他の住宅が建ち始めています。

「また、途中ですぐ抜かれるんだろうな?」などといつものごとく

現場でみんなと話しながら、ちょっとだけため息…と笑い声。

            東京だからしょうがない…

構造や下地がある程度完成したさいには、

             応援の大工さんを入れるつもりではいますが。

このゆったり感は「高尾の家」と同じく、住まいのためには最良です。

「日野・高幡の家」の現況(上棟から確かに2か月近いです…ふ~。)

都内の建築は、同規模でもまわりの家が悲しいくらい早いので

このような自然住宅の難しさと工程の遅さを改めて感じます。

それでは「ゆっくりとした家づくり・パート2…日野・高幡の家」の今!

    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ

自然住宅・無垢住宅の宿命…手づくりのゆっくりとした家づくり。

まだ、スカスカに表が見えますが、中村棟梁、笑顔でガンバレ!

そう、とてもありがたいことに、

創和建設の一番の売りは「職人さんたちの丁寧な仕事」なんです。

  「日野・高幡の家」の今をご紹介しました。

                    明日の「町田・多摩境の家」に続く…