2013年11月27日

山梨県上野原市「カフェのような美容室」…竣工しました。

上野原市「カフェのような美容室」竣工!

山梨県上野原市にて美容室が完成しました。

上野原市…秋山村など合併して、山梨県でも大きな街になりました。

こちらで、手広く営業されている(ベストホームさん)からのご紹介。

創和建設といっしょに、地熱住宅にも前向きに取り組まれています。

そして、地元の木を使った家づくりにも積極的に参加いています。

この住宅は、

外装にガルバリウムと富士川工業さんの塗り壁材を使用。

内装は、久しぶりの「楢無垢とパイン材」、そして漆喰を部分使用。

セルフビルドにも精を出し、いい感じに仕上がりました。

とても上手なセルフの壁でした。

施主様は、特に店舗部分の雰囲気にはこだわり、

「やわらかく、そして明るく」を設計当初から目指されました。

都内のハンモックカフェの内装を参考にしながら、

コツコツと工事がすすみ、やっと今月お引渡し。

首を長くして待っていたであろう施主様

これからは、セルフではなく本業に精を出します。

(植栽とウッドデッキはセルフでお願いします)

ここも、これからの施主さんのつくり方で、とんでもなく良くなります。

ちょっとした小物でも、背景の漆喰がよりそれを引き立たせてくれます。

ただし店舗ドアや床板、そして漆喰壁の素材は、やはり合板に比べ繊細。

時には反ったりヘアークラックもちょっとはあるかもしれません。

その時はその時で、ニッコリ笑って「あ!生きてる」くらいに思ってください。

自然素材の「あ!生きてる」は、楽しいけてどちょっと面倒。

面倒だけどちょっと楽しい…その楽しい部分が勝つ人がこのような家に…。

それでは、「上野原・カフェのような美容室」の完成写真です。

(3番目の写真の無垢床で遊ぶお子さん…とてもいい感じですね。不思議に

これが普通のフローリングやハードウッドの無垢だと雰囲気でないんです。)

↓1番最初の写真には、セルフビルド真っ只中の写真を再び。

sowaのブログ

↓ここからが完成写真

sowaのブログ
sowaのブログ
   
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

「え!どこがカフェかって?」

これからつくられるデッキや飾られるであろう備品が加われば…です。

(そのための、主張しないシンプルな白い壁なんですね。)

上野原市内では

「黒ガルバとミモザの家」「お木楽House」「自然住宅・凛の家」に続き

4軒目の木の家になりました。木の家はとても振り幅が大きい。

どちらかというと「都会の木の家」の様相ですね。

こちらの美容室、来年はじめ頃オープン予定です。

国交省・地域型住宅ブランド化事業「里まちネットワーク」の家づくり

にもってこいの街並み・山梨県上野原市です。

山梨・上野原の方~、地域ブランドでお住まいを考えてみませんか?


   「街に住む…そして木の家に暮らす」