2013年11月26日

物を捨てられる人、そして「キュン!」

     「キュン!」…?

☆この仕事をしていると、いろいろと考えさせられることがあります。

その中で、収納いついてはお客様が2つに分かれます。

「収納!収納!」と設計時に収納ばかり気にされる方。一般的にはこちら。

収納は適度で、入らないものは捨てるからという方。珍しいタイプ。

私自身も、どっちかというと捨てられる方ではなかったので、

モノを捨てることが簡単に出来る方は、ホントに尊敬します。

家もスッキリ、掃除も楽。過去より未来に視点が向きそう。

「俺は後ろは振り返らないんだー」という信念か?

いいことばかり…だとわかっていても…う~ん難しいですね。

最近、収納の達人さんが「物を捨てる判断基準」は、

それを見て「キュン!」とするかどうかが境目と言われていました。

だいたいの物は「キュン!」て、しないらしい。

しないものはすぐ捨てる。

もう一つ、物を捨てられる方は、物もあまり買わない方が多く、

買うときは良いものを選んで買う「買い物上手」な人が多いらしい。

だから捨てるものも少ないし、数少ない残ったもののすべてが

どれも「キュン!」なんでしょう。そして収納もスッキリ!

私自身…

「そういえば、タンスの奥の方には、5年くらい1度も着ていない服が…」

正月あたりに、いらないものは整理しようっと。

                1日中「キュン、キュン!」だったりして(笑)

☆私事ながら、うちのネコが相模原市から表彰されました。

(家の前に捨てられていた3匹の真っ黒な猫の最後の生き残りの1匹)

ご長寿の表彰です。ちゃんと表彰状もあるみたいです。ご立派!

sowaのブログ
sowaのブログ

家とデッキをウロウロ、もう外の遊びは?デス。

人間でいうと70歳~80歳くらい?何事にも反射が遅い。

(二人で行く「夜のピクニック」も出かけなくなって…早2年。)