2013年11月12日

「里まちネットワーク」が朝日新聞(神奈川&山梨)にて掲載。

「北相模・甲斐東部 里まちネットワーク」

先月、国交省の地域ブランド型住宅の「里まちネットワーク」

…相模原市と上野原市の県を跨いだこのチームについて、

神奈川・山梨の2つの県の朝日新聞が掲載してくれました。

神奈川県と山梨県の協力、そして民間主導。

地元工務店14社が集まり「地域おこし」を念頭に、

              風土に合う住宅建設に取り組みます。

分譲建売に席巻されている中、補助金を活用しながら地域の特化性と

差別化した家づくりを目指して、地元の森や山にも還元できるという仕組み。

新聞記事のアタマは「県産材広がれ!」から始まっています。

津久井&北都留森林組合が陣頭指揮。坂本さんと中田さんという

とてもスピード感のある方がいてくれてよかったです。

ネットワークの牽引者としてとても頼もしい。

神奈川・山梨・東京の3軒で、地域材を利用して長期優良住宅を建てる

場合にのみ100万円の補助金を国交省から受けられます。

すでに「里まちネットワーク」の看板が、相模湖・藤野・上野原にて

立ち始めています。(100万円の字が目立つのは勘弁…看板なので)

この看板に載っている建築写真は「ヤマボウシの家」をお借りしました。

「里まちネットワーク」は、チーム全体で13棟分という採択条件です。

そして現在、私たち創和建設では3軒の家が候補に挙がっています。

(武蔵村山市と相模原市)、そして来期分も入れると7軒になります。

「地域型住宅ブランド化」という名前の通りの家づくりがあちこちで出来れば、

日本中で「地元の木を活かす」という意識が芽生えてくることにつながる。

そして、ここ数年で四国はこの地産地消の先進国になりました…凄い。

創和の地域ブランドの目玉…

相模原市緑区小渕の2区画(北サイドは売却済・南サイドも検討中)、

「そう、この仕組みが1番フィットするのは、田舎ではなく街中なんです」

この事業のいいところは「長期優良住宅」が増えることではないんです。

「木の家」が増えること、そしてこの「里まちネットワーク」のもうひとつの縛り

「外から見ても中から見ても建売と一線を画すような家」というところがマル。

地場の「木の家」が増えることによって、街並みがきれいになること。

そして、やがてはその街の景観も…。

そんな感じで家づくりの補助金、

もらえるものはもらって自らの家づくりに生かしたい方、

           どうぞ里まちネットワーク「創和建設」まで相談ください。

それでは、写りが良くないですが朝日さんの新聞記事をちょっと。

               朝日新聞(山梨)
sowaのブログ

               朝日新聞(神奈川)
sowaのブログ

「国交省・地域型住宅ブランド化事業」にて家づくりを望まれる方、

ぜひご相談ください。

☆藤野の北に建つ「藤野・澤井の家」がもうすぐ完成します。

残りは外構だけ。ガル&杉板の光らない枯れた風情と、

澤井の風景に合った、落ち着いたいい雰囲気の平屋になりました。

地元で生まれ育った若いお施主様が「木の家に住みたい」という

強い想いで建てられました。このケースはそう多くはありません。

田舎で生まれ育つと、都会的な便利さかっこよさへ走るの普通。

このお客様は最初から最後まで一貫してぶれなかったですね。

木と漆喰とガルバリウムがうまい具合に融合したいい塩梅の家…

「藤野・澤井の家」完成写真は後日、イベントニュース欄で。