2013年10月21日

「藤野・つながる家」…漆喰塗りワークショップ、笑顔で終了!

「壁塗り・ワークショップ」無事終了!

「藤野・つながる家」…漆喰壁のワークショップ、ご参加ありがとうございました。

「自分の家は自分で」「少しでも参加する」「シンプルな自然住宅を見たい」…

このような方が15名集まってくれました。

目の前にご自宅のセルフビルドが迫っている方も数組、

千葉の柏市・さいたま市・世田谷・日野・八王子・…

                  そして地元相模原の皆さんが集まりました。

皆さん和やかな中、真剣に取り組まれた「漆喰壁塗りワークショップ」

成果は今後施工されるであろうご自身の家の壁でわかります。

それにしても、工務店の私たちから見ても尊敬に値します。

ホントかどうか?

忙しい人に限ってセルフビルドをやりたがるという傾向もあるようです。(笑)

ワークショップの場を提供してくださった施主のKさん「ありがとうございました。」

    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ
    sowaのブログ

今年は、3回のセルフビルドのイベントを開催しましたが、すべて壁塗り。

来年は、他にも考えて違った工事のセルフイベントもやってみようかと?

いつもお伝えするのですが、くれぐれも怪我だけには注意してください。

この家の半分以上を塗る事が出来、とても充実した体験イベントになりました。

           そして…「つながる家」

こうあまり繋がっちゃうと、セルフばかりが多くなり、

創和建設の仕事がどんどん減っていきますね…う~ん!

☆「つながる…」と言えば、藤野観光協会さんと大地を守る会さんも

少しつながりそうです。中央線の高尾から西側で、宅配率が少ない割に

この町には会員さんや元会員さんがとても多いです。

藤野移住の一翼を担っていただいている大地さんが藤野地区と繋がることで、

私たちも楽しみにしています。

これからは、「創和建設~大地」ではなく「藤野地区~大地」という、もっと

大きな未来に繋がりそうですね。

☆ついでにもう一つ、飛び込みの薪ストーブ屋さんからのプチ情報。

(今年は、3社のストーブ屋さん飛び込み新規営業に来られています)

先日来られた営業さんの言葉

「ここ藤野は、通勤圏でもあり薪ストーブがあまり必要とは思われない

関東圏の立地環境の街の中で、もっとも薪ストーブの設置密度が高い。

どうしてかそうなっているかわからないが、薪ストーブ業界注目してます。

良くみると煙突がいたるところに立ってますよ。」…ですって、

                         「わかってますよ」チャンチャン!