2013年10月07日

10月12日(土)薪ストーブのある暮らし「寸沢嵐の家」…完成見学会!

今週の土曜日に先月の「日野の家」に続き「寸沢嵐の家」竣工。

住宅の完成見学会が開催されます。(10月12日)

「寸沢嵐」と言えば、毎回「薪ストーブ」が主役。

「薪ストーブのある暮らし」…と銘打っての見学会となります。

来年もこの地域ではいくつか建築の予定がございます。

そちらも薪ストーブが設置される予定→薪ストーブの街に?

高尾と丹沢の間の「内郷の里」(合併で名前は消えましたが…)は、

まだまだポテンシャルを隠してます。もっともっとよくなるはず。

そして今回の「寸沢嵐の家」…

セルフビルドも多いこの大開放型住宅は、光と風を意識した

四季の移ろいを体で感じながら暮らす自然素材の自由な家です。

間取りではなく住まい方や暮らし方、そして便利さよりも心地よさを、

これから何年かして住まい方も変わった際の可変性も少なからず

意識した、穏やかで明るい家をお客様と一緒になってつくりました。

今が完成ではなく、お引越しのあとのこれからが楽しみな住まい。

最後の仕上げは、お客様ご自身の想いで…加味されていきます。

つくられた家に暮らすのではなく、暮らしながらつくっていく家。

設計の池辺さんの最大の特徴(私が個人的に思うこと)

それは、仕上がった家に暮らす人が皆のんびりしてそうなこと。

借りてきた猫のように緊張せずに、足を放り出して必ずくつろいでいる。

閉ざされた空間を出来る限り排除して、空間・家族などすべてが繋がり、

安心できる暖かい暮らしのイメージで設計されていることに要因が…。

(良い建物よりも、そこに住まう人の良い暮らしを考えながら描いている?)

と勝手に解釈しています。(住まう方の引っ越し後にも期待しながら)

「薪ストーブのある暮らし…相模湖・寸沢嵐の家」完成見学会

お近くの方、はたまた遠くから来ていただける方、ご遠慮なく見てください。

威張ったところのない落ち着いた現代民家です。

そんなどこか一味違う無垢の家を、ちょっとだけでも覗いてみませんか?

外装…白洲・そとん壁及び杉板  内装…杉板及び漆喰仕上げ

(蓄熱する広い土間と吹き抜け、そして薪ストーブの絶妙な組み合わせ)

見学会日程 10月12日(土)10:00~16:00

設    計  スタジオikb

施    工  創和建設㈱

担    当  原・志村    (連絡先) 042ー687-6400

協    力  オ ク ト

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

この中央の土間には、もうすぐ無垢のテーブルが設置されます。

ご家族がいつもここを中心に暮らしていくのでしょう。